ホーム > タグ > Software

Software

MacのランチャーをQuicksilverからLaunchBarに変更した

ランチャーってわかります?矢の発射や船の進水から派生した言葉で、コンピュータにおいてはプログラムを呼び出すソフトを言うそうです。(via Wikipedia)

以前はQuicksilverというソフトを使っていたのです。キーボードから手を話すことなくソフトの起動ができるこのソフト、単体でも十分有能でしたが、プラグインを入れると、ターミナルコマンドを実行したり、画像の大きさや画質を変更できたりと、なかなか強力なツールでした。ただ、使っている間に突然応答不能になったり、強制終了することが多く、ランチャーソフトの変更を考えていたのです。

LaunchBarいくつか試したのですが、良さそうなのはLaunchBarかなあ、と。操作性にあまり差がないのと「わかばマークのMacの備忘録」さんのところにある解説がわかりやすかったので取っつきやすかったのとで、今は完全に移行してます。

MarsEditがいい感じ

WordPressの管理画面がどうも重くなった感じが・・・2.8になった時に「軽くなった」って話なんですが、投稿画面はそう思えないんですよ・・・そもそもマシンのスペックが古いのが原因だと言うのは承知の上ですが(^_^;)

で、記事を作成→投稿を別のソフトから行おうと思いまして、Macのblog投稿ソフトとしておそらく一番人気だろうectoを試してみましたが、機能が充実しすぎて動作がモッサリしてる感じがして、今回は見送ることに。操作画面が日本語翻訳されてるし、便利なんですけどね。

もう一つの有名どころのソフトであるMarsEditを試してみたら、かなり軽くていい感じ。自分のマシンスペックにはこちらの方が向いてるっぽいです。日本語翻訳されてませんけど、難しい英文じゃないし。

ただね、ectoとMarsEditの価格を比べると、MarsEditの方が10US$高いんですよ(苦笑)。10$の差が「機能を追加しなかったことによる軽快さ」というのもどうなのかと。もう少し試用して考えるつもりですが、多分このまま買っちゃいます(^_^;)

IE6ユーザに最新ブラウザへの移行を勧めるプラグインShockingly Big IE6 Warning

当blogにいらっしゃる方はかなりの割合でFirefoxユーザなんですが、Internet Explorerユーザも沢山いらしてます。そして、IE7/IE8がリリースされているにも関わらず、今でもIE6を使ってるユーザもいらっしゃいます。そもそもアクセス数が少ない事には触れない方向で(苦笑)。

Woopa解析

IE6が何故問題かと言うと、古いブラウザなのでセキュリティに不安があるのと、CSS周りにバグが多いのでWeb屋さんの負担が大きいのです。FirefoxやOperaで確認して問題なくても、IE6で見るとガタガタだったり。詳細は以下をご覧下さい。

そんなわけで、IE6ユーザに最新ブラウザへの移行を促すメッセージを表示させるプラグインを見つけました。

The Internet Explorer 6 was released in 2001 and nowadays it is still largely used (almost 25% market share). Despite any anti-microsoft fanatism IE6 is by far the most buggy, unsecure, off the standards, and not to mention obsolete (8 years people!) web browser ever made.

Because of this I have made this plugin. When activated in your WordPress blog it shows a warning message to every user using IE6 (or less) showing some links to alternate and much more up-to-date web browsers.

Shockingly Big IE6 Warning (WP Plugin) | incerteza

IE6より古いブラウザでアクセスされると、こんな感じにアラートが表示されます。ちなみにこれはテストモードで強制表示させてます。

アラート

メッセージの出し方や内容は管理画面から変更できますし、アイコンからのリンク先も変更できますので、

  • アラートを日本語にする
  • 表示させるアイコンを減らす
  • アイコンから飛べるリンク先を英語ページ(デフォルト)から日本語ページへ変更する

ということもできます。

WordPressユーザで、古いIEに対応してないテーマをお使いの方や「もう勘弁して下さい(泣)」な方は導入してみてはいかがでしょうか。

誤字脱字修正m(_ _)m

RAW現像ソフトの本を買ってみた

Kiss X2付属のソフトの解説本です。こういう本大好きだったりします(苦笑)。

WBの微調整の仕方とか、センサーについたゴミが写っちゃった場合の取り方とか、実は全くわかってなかったので(^_^;)、勉強してみます。

NHKで時を知らせたあの時計

初めに謝っておきます。すみません、ただダラダラとしたエントリになってしまいました。1

本題。NHK時計というものをご存知でしょうか?

NHK時計というのは、テレビ放送で、長年、時刻を表示してきたあの「時計」のことです。

NHK放送博物館によると、この時計は、昭和43年ごろから平成3年ごろまで使われており、午前7時、正午、午後7時などの正時少し前に、テレビ画面に登場していました。

実物のこの時計は、名刺よりもふたまわり大きいサイズで、針もちゃんと動く「本物の時計」です。

ブログツール「NHK時計」

全文を読む

  1. 「いつもそうだろ」って言うな(苦笑)。 [Back]

Home > タグ > Software

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top