ホーム > タグ > Music

Music

Sony Musicの曲がiTunes Storeで配信開始

ご無沙汰してます。風邪引いたりお腹壊したりと散々でした。それはともかく。

 AppleのiTunes Storeでソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)系アーティストの楽曲配信が11月7日、始まった。

 いきものがかり、ASIAN KUNG FU-GENERATIOON、YUKI、ねごとなどのアーティストの楽曲が配信されている。楽曲は1曲250円、アルバムは2000円など。

ソニー・ミュージック系楽曲がiTunes Storeで配信開始 – ITmedia ニュース(魚拓)

「今頃遅すぎだろ」とも思いますが、やらないよりはマシでしょう。SonyまでがCD規格を無視してCCCDを発売した頃は、嫌悪感しか持ちませんでしたが1

で、買おうと思ったら今アカウントに185円しか入ってなかったので(苦笑)、iTunesカードを後で買ってきて購入祭やります。2

  1. CCCDの再生って購入者の自己責任なんですよ−。CDプレーヤーがCCCDで故障しても「規格外の製品を再生しようとした購入者が悪い」と言われるって、ありえないでしょ? [Back]
  2. クレジットカードを登録すれば買えるのは知ってるんですけど、いろんな意味で怖い^_^; [Back]

違法ダウンロード刑事罰化

コレの件です。→違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が可決・成立 10月1日施行へ – ITmedia ニュース(魚拓)

いえね、「コンテンツには対価が払われるべき」という当たり前のことを改めて言う気もないですよ。ただ、自分で見るために買ったものの使用まで制限されるのがね。ユーザを泥棒扱いする所に客は集まらないってことはCCCDで学んだと思っていたのだけど、違ったのね。

うーん、これで映像コンテンツもiTunesStoreで購入ってなりそう。パッケージ持ってたら何されるかわからないもの1。そうなったら、また海外企業が儲かるだけですが、それで良いんですかね?個人的には結構DVD買って、外で暇な時にiPod touchで見るように変換してたのだけど、アップロードどころか変換自体がダメって。むしろ、パッケージ買う理由が無くなった位なんですが。

で、業界の方々は、これで売上が上がらなかったら何て言い訳するんですか?またユーザのせい?

  1. 捜査権の乱用とか不安要素が多い→違法ダウンロードに刑事罰・著作権法改正で何が変わるか 壇弁護士に聞く [Back]

及川光博ワンマンショー「大人の恋」@大宮ソニックシティ

ご無沙汰してます(滝汗)。最近自分の文章力の低さに愕然としておりましたmammaです(泣)。

ちょっと古いですが、9日にミッチーさんのライブに行ってきました。本当はこのライブ、3月26日に行われるはずだったのですが、当時大きな余震が相次いで起きていたことや、計画停電の影響で交通機関の状況が不安定なことなどから延期されていました。

で、振替公演に行ってきたわけですが、もう「幸せだーっ」て叫びたいくらいにテンション上がりまくって帰ってきました。12日にツアーが終わったので、少しだけネタバレを格納。

全文を読む

最近買ったCD

最近って言っても範囲が3ヶ月くらいある話です(苦笑)。

「もうCD買う意味ないだろ」という話もありますし、自分で買う枚数も格段に減りましたが、HDDが壊れてデータが全部飛んでしまった経験上、やっぱり好きな人のCDは買っておこうと。大人の事情でiTunesストアで全曲配信してないものもありますし、「着うた」はいろいろ面倒くさいし。

2月に発売されてたのに、まだ初回限定版が残ってて軽くショック(^^;

誰のどのアルバムでも、自分の好みと合わずに聴かなくなる曲があるものなんですが、今回はそういう曲が無くて、むしろそっちに驚きました(苦笑)。

In the souk / 瓜生明希葉

SPACE SHOWER MUSIC( 2010-05-12 )


瓜生さんです。彼女のフワフワなウィスパーボイスが好きです。でもラジオを聞いていた印象では、本人はハッキリクッキリな性格っぽい(苦笑)。

凹んでる時に聞くと気持ちを持ち上げてもらえる、そんな曲が入っています。

瓜生さんネタ2つ

iTunesStoreのPodcastを眺めていたら、瓜生明希葉さんの番組を見つけてビックリ。4月から始まってたんですね。コサキンが終わってから全くラジオ聴いてなかったから知りませんでした。

  • TBS RADIO 瓜生明希葉 a piece of laughing

わが家のMDコンポは、コサキン終了後は過去放送を録音したMD再生のみだったのですが、久々にラジオ機能を使います(苦笑)。

この流れでYouTubeを探して見たらライブ映像がありました。投稿者がCUBEGroupって、事務所がプロモーションで投稿したのかしら?

YouTube – 瓜生明希葉「Endless story」@7th Floor

以前瓜生さんの話をした時にも触れましたけど、この曲は「MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子 VS ザリガニ魔人〜」という舞台で使われました。見に行って感動して泣いてるところに、カーテンコールのバックでこの曲が流れてきて、ストーリーを思い出してさらに大泣きという思い出が(苦笑)。ちなみにアルバム「キャメレオン」に収録されてます。

キャメレオン / 瓜生明希葉

キューブ( 2005-10-05 )


でもって、見に行った舞台ってのがこれ。

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

販売元:PONY CANNYON Inc(JDS) = DVD =( 2005-07-20 )

時間:142 分

1 枚組 ( DVD )


Home > タグ > Music

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top