ホーム > タグ > Mac

Mac

iPod touch購入

OS X Lionをインストールしたらスクロールが逆になってちょっと焦ったmammaです(挨拶)。もう慣れましたが、最初は焦りました。

ところで、iPod touch(64GB)を、このタイミングで買ってしまいました。

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

発売日:2010-09-02


新しいiOSがリリースされてから、と思ってたんですが、我慢できなかったんです!いいんです、本人が納得してるんだから(苦笑)。

あ、通信周りはWiMAXにしました。スマホと同じような使い方するのには快適です。

MacのランチャーをQuicksilverからLaunchBarに変更した

ランチャーってわかります?矢の発射や船の進水から派生した言葉で、コンピュータにおいてはプログラムを呼び出すソフトを言うそうです。(via Wikipedia)

以前はQuicksilverというソフトを使っていたのです。キーボードから手を話すことなくソフトの起動ができるこのソフト、単体でも十分有能でしたが、プラグインを入れると、ターミナルコマンドを実行したり、画像の大きさや画質を変更できたりと、なかなか強力なツールでした。ただ、使っている間に突然応答不能になったり、強制終了することが多く、ランチャーソフトの変更を考えていたのです。

LaunchBarいくつか試したのですが、良さそうなのはLaunchBarかなあ、と。操作性にあまり差がないのと「わかばマークのMacの備忘録」さんのところにある解説がわかりやすかったので取っつきやすかったのとで、今は完全に移行してます。

MarsEditがいい感じ

WordPressの管理画面がどうも重くなった感じが・・・2.8になった時に「軽くなった」って話なんですが、投稿画面はそう思えないんですよ・・・そもそもマシンのスペックが古いのが原因だと言うのは承知の上ですが(^_^;)

で、記事を作成→投稿を別のソフトから行おうと思いまして、Macのblog投稿ソフトとしておそらく一番人気だろうectoを試してみましたが、機能が充実しすぎて動作がモッサリしてる感じがして、今回は見送ることに。操作画面が日本語翻訳されてるし、便利なんですけどね。

もう一つの有名どころのソフトであるMarsEditを試してみたら、かなり軽くていい感じ。自分のマシンスペックにはこちらの方が向いてるっぽいです。日本語翻訳されてませんけど、難しい英文じゃないし。

ただね、ectoとMarsEditの価格を比べると、MarsEditの方が10US$高いんですよ(苦笑)。10$の差が「機能を追加しなかったことによる軽快さ」というのもどうなのかと。もう少し試用して考えるつもりですが、多分このまま買っちゃいます(^_^;)

「egword」「egbridge」販売終了

Mac用老舗ソフトの「egword」「egbridge」の販売が終了だそうです。昨日メールで知って愕然としました。

当社は創業以来一貫してMacにおける日本語環境の向上に務めて参りました。とりわけ日本語ワープロ「egword」ならびに日本語入力システム「egbridge」シリーズはMacintoshが登場した1984年から24年の長きにわたり、ユーザの方々から高い支持を受けて参りました。
このたび、Mac OS Xにおける日本語環境の成熟などから、パッケージソフト事業を終了する時期であると判断するに至りました。

パッケージソフト事業終了のお知らせリンク削除。代わりに(魚拓)

「Mac OS Xにおける日本語環境の成熟」が「ことえり」の性能アップのことか競合ソフトの「ATOK」のことかはわかりませんが、一ユーザとしては、ただただ残念です。

来たるべき「egbridgeが動かなくなる日」のために、先程オープンソースの「AquaSKK」をインスールしてみたのですが、やはりすぐには慣れません。手に馴染んだものはそう簡単には変えられません。

とにもかくにも、今までありがとうございました。

Home > タグ > Mac

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top