ホーム > タグ > EF35mm

EF35mm

偕楽園へ行ってきました

高台から紅梅

先日早起きして偕楽園まで行ってきました。とても良い天気で、梅も見頃で好条件。おかげで人が多くて大変orz

良さそうなものを載せてみます。ちなみに、タムロンも持っていって録ったんですが、モニターで見たら色乗りが良すぎてCGみたいに不自然な感じがしたので全没です。重かったし置いていけば良かったorz。

元日の月食

ドラクエ9

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ところで、今日は月食がありました。

 年が明けた1日未明、東京都心など各地で部分月食が観測された。輝く満月の左下が少しずつ欠け、神秘的な光景が映し出された。元日に月食が観測されたのは史上初という。

新年の神秘…史上初、元日の月食

頑張って夜遅くまで、というよりも朝方まで頑張って起きて見ました。で、自宅から撮ったのがこれです。

月食

左側の下の方が影になってます。眠気と寒さに耐えながら撮ってみましたが、おかげで思いっきり寝坊しました。いいのかこんな自堕落な正月で(苦笑)。

フィルム一眼

父からカメラを譲ってもらいました。先日帰省したので引き取ってきました。

一応断っておきますけど、決して私がおねだりした訳ではありませんから(苦笑)。私がデジイチ購入を検討していた頃ホシちゃんにカメラの保管について相談した際に、「押し入れにしまい込むとカビるから注意」という話になりまして。「そういえばうちの父親がフィルム一眼持ってなかったっけ?保管どうしてるの?」と電話をしてみたら「使うならやるよ。最近全然撮りに行けてないし。」と言われてビックリ、という経緯です。

カメラ本体背面

貰ったカメラはCanon EOS55という機種です。軽くて良いです。パノラマ撮影ってあったなあ(笑)。今まだ触ってる段階で全然機能を把握してないけど、私が持ってる単焦点レンズをつけて遊ぶこともできるので、今から楽しみです。実家で少し試し撮りしたけど、手ブレが心配なのにフィルムだからまだ確認できなくてちょっと焦ってます(苦笑)。

ズームレンズ

一緒に貰ったレンズはEF28-105mm F3.5-4.5 USMというレンズでしたが、うちのKiss X2では対応してないらしく、ピントが合ってもシャッターが押せませんでしたorz。アダプターで対応できるかどうか・・・。私が持ってる単焦点レンズをフィルムの方に使うことはできるので、当分の間は、

  • EF35mmF2→EOSKissX2に付けっぱなし
  • EF50mmF1.8II→EOS55に付けっぱなし

で、その都度ズームには出てきてもらう感じになりそうです。

35mm試し撮り

お久しぶりです。決してさぼっていた訳ではなく、風邪ひいて熱出して寝込んでました。夏の夜に寒気で目が覚めるとは思いませんでした。今でものどが痛いのでトローチがお友達。それはともかく。

熱を出す前に先日買った35mmの試し撮りをしていたのでアップしてみます。

赤い花ハンバーグ

1枚目は自宅からかなり歩いた所にある公園に咲いていた花ですが、この名前がわかりません。

2枚目はオーブン亭のスペシャルメニューで「鉄鍋煮込みハンバーグ(確かそんな名前)」です。「食べ物は『うわ、うまそーっ』と思いながら撮ると美味そうに撮れる」と聞いたことがあるのですが、美味そうに撮れた・・・のかな?(^^;

タイトル修正。なんだよ35mって(苦笑)

買っちゃいました

Amazonで夏のボーナスセールをやってまして、ふと覗いたら、7/2の時点で新品在庫が5点しかなかったことと3万円切っていたのとで、勢いで買ってしまいました。

50mmはKiss X2だと寄れなくて苦戦することが多く、ちょっと挫折気味でして、もうちょっと寄れる35mmにしてみました。

うーん、50mmも使うだろうけど、お散歩レンズはこっちになりそうな予感(^_^;)

Home > タグ > EF35mm

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top