Home > Blog

Blog Archive

記事URLを変更しました

気がついたら2月が終わってましたすみません。

もうね、記事IDが知らないうちに大きくなってくのが嫌で嫌で。wp-config.phpに指示はしてあるのにー。

というわけで、ストレスを少しでも減らす方向にしました。記事URLのフォーマットを変更しちゃいました。何かありましたらご連絡下さい。

WordPress3.5.1にアップデート

ご無沙汰しております。1月ももう終わりそうです(汗)。

最近全然触ってなかったWordPressなのですが(苦笑)、アップデートが出てました。

セキュリティアップデートなのでさくっと更新です。

それにしても・・・記事IDが勝手に増えるのは何がいかんのだorz

不具合のお知らせ

WordPressがどうやらトラブった模様。1週間ぶりにのぞいたら、管理画面に入れず真っ白になってました。

いろいろ検索してみたところ、とりあえず全部インストールし直すのが一番手っ取り早かったのでその方向で。結果、いろいろカスタムしたこと消えてます。

そんな状況ですので、表示で不具合があるかもしれませんが、ご了承ください。

折角記事を書こうと思ったらこんなことにorz

外部リンクにFaviconを表示

当blogでは以前、記事中の外部リンクにはFaviconAPIというサービスを利用してリンク先のFaviconを表示させていたのですが、ずいぶん前に停止してしまいました。その後はLink Indicationというプラグインで、外部リンクのアイコンだけ表示させていたのですが、「やっぱりFaviconが表示された方が楽しい(^^)」という変なノリが復活してしまいました(苦笑)。

というわけで、WP-Faviconというプラグインを見つけました。難点は毎度Faviconを探しに行くと重いので画像キャッシュは必須なことでしょうか。

[追記: 2012-07-26T22:00:45+09:00]どうも不安定なので使用停止しています。

サムネイル拡大用スクリプトをFancyzoom→Fancyboxにした

またちょっと気まぐれが発動しました(^^;

真面目な話、サムネイル拡大するスクリプトはFancyzoomを気に入って使ってたのですが、一部表示が崩れることがあり、そのせいでテーマ選びが大変だったのです。でもLightboxは、表示するまでの「ニュルッ」という間が大嫌いなので避けてました。

過去記事のimgタグに修正を加えすに拡大表示できる物、という条件で探したところ、Fancyboxというスクリプトを発見。どんな風に動くのかは先日のドラクエ展の記事で試してください。

勝手にグループ化されるのが気になりますが、最近は大量の写真もないし、許容範囲と思っております。

で、「スクリプトをDL→テーマに記述」をすると大変なので、プラグインを導入します(笑)。

インストール→有効化するだけでFancyboxが動きます。楽ちん(^^)

ホーム > Blog

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top