Home > 雑記・日記 > フィルム一眼

フィルム一眼

父からカメラを譲ってもらいました。先日帰省したので引き取ってきました。

一応断っておきますけど、決して私がおねだりした訳ではありませんから(苦笑)。私がデジイチ購入を検討していた頃ホシちゃんにカメラの保管について相談した際に、「押し入れにしまい込むとカビるから注意」という話になりまして。「そういえばうちの父親がフィルム一眼持ってなかったっけ?保管どうしてるの?」と電話をしてみたら「使うならやるよ。最近全然撮りに行けてないし。」と言われてビックリ、という経緯です。

カメラ本体背面

貰ったカメラはCanon EOS55という機種です。軽くて良いです。パノラマ撮影ってあったなあ(笑)。今まだ触ってる段階で全然機能を把握してないけど、私が持ってる単焦点レンズをつけて遊ぶこともできるので、今から楽しみです。実家で少し試し撮りしたけど、手ブレが心配なのにフィルムだからまだ確認できなくてちょっと焦ってます(苦笑)。

ズームレンズ

一緒に貰ったレンズはEF28-105mm F3.5-4.5 USMというレンズでしたが、うちのKiss X2では対応してないらしく、ピントが合ってもシャッターが押せませんでしたorz。アダプターで対応できるかどうか・・・。私が持ってる単焦点レンズをフィルムの方に使うことはできるので、当分の間は、

  • EF35mmF2→EOSKissX2に付けっぱなし
  • EF50mmF1.8II→EOS55に付けっぱなし

で、その都度ズームには出てきてもらう感じになりそうです。

コメント:6

ちか09-08-19 (水) 19:49 Japan Windows Internet Explorer

先日言われていたカメラくん手元に来ましたね!
おっと、申し遅れましたホシさんのブログ仲間のちかです。
ガンダムはコレで!ですかね!?(^^ゞ
単焦点持ってるんですか〜いいな〜♪

mamma09-08-19 (水) 21:13 Japan Mac OS Safari

@ちかさん
いらっしゃいませー。
ガンダムに使うかどうか激しく悩んでおります。
2台+三脚は(体力的に)厳しいかなー、でも撮りたいなー、などと。
あ、三脚も貰いました(^^;

単焦点レンズ楽しいですよー。
私は変な買い方して(ボディ単体+レンズメーカーの高倍率)、
標準で使えるレンズが欲しかったので、大活躍です。

ホシ09-08-21 (金) 15:25 Japan Mac OS Mozilla Firefox

おめでとー。
思ってたのと違った。パパ新しいの持ってるんだねえ。
もっと気合い入った古いのかと思った。
現役ばりばりなカメラだから、いろいろ困らないと思うよ。

ズームしてるとき(寄ってる時)、スローじゃなければ、ぶれないと思うけどなあ。
フィルムも変わんないよん。

mamma09-08-21 (金) 16:41 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
#ごめんよー。スパムに誤捕獲されてたー。

やっぱこれって新しい部類なんだ。
最近まで使ってたらしいです(リニア実験線の見学に持ってったらしい)。

スローじゃなくてもかなりブレます私。
体がぐらぐらしてるので(苦笑)。
あとマクロ+手持ちで撮ったのはきっとブレブレorz

elma09-09-02 (水) 0:06 Japan Windows Mozilla Firefox

お久しぶりです。
ちょっと懐かしいカメラですね〜(そんなに古くはないのか?)。
ワタクシからすると最新機種と変わらないのですが・・・

デジ一眼、銀塩一眼それぞれでほぼ標準になるようなレンズの組合せにしてるんですね。
慣れてきたらレンズ入れ替えても面白そうですね〜。80mm相当と、35mmっていうのも
標準と違っていいかもです。

mamma09-09-02 (水) 1:08 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
#すまんねー、なぜかスパム誤捕獲されてた・・・。
15年くらい前のカメラらしいです。
そうね、レンズを入れ替えて遊ぶのも面白そうです。
それをいつやるか・・・そこが問題だ(苦笑)。

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2009/08/19/104305/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
フィルム一眼 from Trash can::ver.2

Home > 雑記・日記 > フィルム一眼

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top