Home > アーカイブ > 2009-08

2009-08

お台場ガンダム

ホシちゃんちかさんと3人でお台場・潮風公園へガンダムを見に行ってきました。今回は先日父からカメラと一緒に貰った三脚を持参。でも広げると場所を取りすぎて周りに迷惑をかけてしまいそうだったので、ほとんど広げず一脚状態で使ってました(苦笑)。

昼からいきましたけど、昼間は逆光で大変なことになってしまい、ほとんど人に見せられる代物にはなりませんでした。なので夜にとったものでRAW現像したもの3枚ほど。

お月さまとあっぷ仁王立ち

お台場のガンダムは8/31までなのですが、どこかに常設すればいいのにー。

テーマを変更+Commenters Info追加

なんとなくテーマを変更してしまいました。前回のはスタイルを変更できる代わりにどうしても読み込みに時間がかかるため、気になってしまいまして、今回はシンプルに。

前回と同じNeoEaseさまの「Blocks2」にしました。本当は好みは「Blocks」だったのですが、なぜかさくらのサーバにアップロードするとWidgetが無効になるのであきらめました。MAMPで作ったローカル環境だと使えるのに、何故でしょう・・・?

あとコメント投稿者のブラウザなどの情報が表示できるCommenters Infoというプラグインを追加しました。このテーマの場合、functions.phpに書き込まないといけないのねー。気がつくまでに2週間かかりました(汗)。

Amazon API変更に対応したwp-tmkm-amazon

WordPressの管理画面からAmazonの商品を検索→コードを貼り付けて表示させるプラグインは色々とあるのですが、当blogではwp-tmkm-amazonを使用しています。このプラグインで表示させていた商品情報が先日より表示されなくなっていました。Amazonのサイトを確認したところ、2009/8/15より署名認証がされていないリクエストは処理を行わないようにしたそうです。

ここで困ったのが、「wp-tmkm-amazonは昨年より開発が停止してしまっている」ということでして。「さあどうしよう、別のプラグインを試してみたら動かないものもあるし、全リンクを直さないとダメかー・・・orz」と凹みながら検索していたら、新APIに対応させて下さった方を発見。

とても使いやすいプラグインなので、継続して使えて助かりました。

フィルム一眼

父からカメラを譲ってもらいました。先日帰省したので引き取ってきました。

一応断っておきますけど、決して私がおねだりした訳ではありませんから(苦笑)。私がデジイチ購入を検討していた頃ホシちゃんにカメラの保管について相談した際に、「押し入れにしまい込むとカビるから注意」という話になりまして。「そういえばうちの父親がフィルム一眼持ってなかったっけ?保管どうしてるの?」と電話をしてみたら「使うならやるよ。最近全然撮りに行けてないし。」と言われてビックリ、という経緯です。

カメラ本体背面

貰ったカメラはCanon EOS55という機種です。軽くて良いです。パノラマ撮影ってあったなあ(笑)。今まだ触ってる段階で全然機能を把握してないけど、私が持ってる単焦点レンズをつけて遊ぶこともできるので、今から楽しみです。実家で少し試し撮りしたけど、手ブレが心配なのにフィルムだからまだ確認できなくてちょっと焦ってます(苦笑)。

ズームレンズ

一緒に貰ったレンズはEF28-105mm F3.5-4.5 USMというレンズでしたが、うちのKiss X2では対応してないらしく、ピントが合ってもシャッターが押せませんでしたorz。アダプターで対応できるかどうか・・・。私が持ってる単焦点レンズをフィルムの方に使うことはできるので、当分の間は、

  • EF35mmF2→EOSKissX2に付けっぱなし
  • EF50mmF1.8II→EOS55に付けっぱなし

で、その都度ズームには出てきてもらう感じになりそうです。

ポストタグが入らないーっ

WordPressを2.8.4に自動アップデートした辺りから、エントリにタグを付けられなくなってしまいました。色々試してみたけれど解決してません。MarsEditからだからダメなのかと思ったら、管理画面からでもダメでした。何がいけないんだろう・・・。

ということで明日辺りに再インストールしてみますので、アクセスできない時間帯があります。その時はまた後ほどお越し下さいませ。すみませんm(_ _)m。

手動で再インストールしたところ直りました。MarsEditからでもオッケーです。

Home > アーカイブ > 2009-08

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top