Home > 雑記・日記 > 水出しで飲む季節

水出しで飲む季節

普段はペーパーフィルタでドリップしたコーヒーにホイップミルクを入れて飲んでいます。でもそろそろ暑くなってきましたので、こいつがフル稼働する季節です。

夜セットして冷蔵庫に入れておけば、朝にはアイスコーヒーの出来上がり。熱で味が劣化していくこともないし、まろやかな味わいのコーヒーが楽しめます。

ああそうだ、麦茶も作らなきゃ。でも冷たい飲み物の飲み過ぎは体に悪いので、注意しないと行けませんね。

コメント:6

elma09-06-18 (木) 1:11 Japan Windows Mozilla Firefox

おー、ダッチコーヒーか!こんなにお手軽なツールが売ってるんですね。
ワタクシはあまり作らないですが、美味しいですよね。
確かに抽出時に熱が加わらないと雑味が入りませんよね。
→水出ししたコーヒーを加熱すると、雑味の少ないホットコーヒーになりますし

ワタクシはアイスの食べ過ぎに注意しないと(^_^;)

mamma09-06-18 (木) 11:48 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
ダッチコーヒーって何かと思って調べたら、水出しコーヒーをそうも呼ぶのね。
知らなかったよ、賢くなったっす。
そうですね、熱入ると雑味がね。
あと「寝る前に飲むと寝覚めが良い」とどこかで見ました(試してないけど)
アイス食べ過ぎは冷えるよー。

ホシ09-06-19 (金) 14:28 Japan Mac OS Mozilla Firefox

なんかねーエラーが出ておるよ。firefoxだからかのう。

まろやかなのかあ…気になるねえ、この飲み方。

mamma09-06-19 (金) 16:07 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
直ったかな?>エラー
SafariとOperaはエラー出てなくて、キツネさんだけだったのよ。
何かした訳でもないしサーバのメンテナンスもなかったし、一時的に具合が悪かったかなあ。

飲みやすいよーおすすめよー。

ホシ09-06-20 (土) 0:32 Japan Mac OS Mozilla Firefox

なおったよー。でないよー☆
ありがとう。

飲みやすいのかー。アイスコーヒーはちょっと飲みたい。
コーヒーそんな飲まないけど、冷たい方が気になる…

mamma09-06-20 (土) 1:30 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
あのね、苦味とか酸味以外の、余計な味が出てないの。
お茶屋さんのところで水だしのお茶飲ませてもらったじゃない?
そのコーヒー版を想像してもらえると・・・ってそのままか(苦笑)。

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2009/06/17/124509/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
水出しで飲む季節 from Trash can::ver.2

Home > 雑記・日記 > 水出しで飲む季節

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top