Home > 雑記・日記 > 紫陽花の季節

紫陽花の季節

時系列無視してアップしてます(苦笑)。

紫陽花が咲く季節になりましたねー。先日ほどよい曇り空だったのでお散歩してたら咲いていたのでパシャ。

紫陽花その1紫陽花その2

そう言えば、近所でこれが咲いてたんですけど、名前が思い出せません。

お花

小学校の時に理科の教科書に載ってたってことは覚えてるんですけど、名前が出てきません。公園に沢山咲いてるので、すごく気になりますorz

コメント:4

ホシ09-06-07 (日) 18:35 Japan Mac OS Mozilla Firefox

キレイなあじさいだなあ。
うちの近所は最近そんな感じじゃないよ。なんだか淡いのばっか。

ハルジオンとかそんなじゃなかったっけ?でもワタシはビンボウ草と呼んでます。

mamma09-06-07 (日) 23:36 Japan Mac OS Mozilla Firefox

@ホシちゃん
赤っぽいの以外に白いのもありましたよ

それだ!>ハルジオン
ありがとう、スッキリしました(笑)

elma09-06-09 (火) 0:42 Japan Windows Mozilla Firefox

あ、ハルジオンっていうんだ。なんか睡眠薬みたいな名前だ(苦笑)

さっき、コストコ行く道中でまばらに咲いているアジサイが綺麗でしたが、カメラを持っていないし運転していたので、携帯で撮影すらできず・・・残念です。

mamma09-06-09 (火) 10:49 Japan Mac OS Mozilla Firefox

@elmaくん
ああ、そういう名前の薬あるねえ。向こうは商品名だけど。

「ハルジオン」を漢字に直すと「春紫菀」となる。「春に咲く、キク科のシオン(紫菀)」という意味。

ハルジオン – Wikipedia

・・・一歩間違えばそのままの名前(^_^;)

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2009/06/06/202155/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
紫陽花の季節 from Trash can::ver.2

Home > 雑記・日記 > 紫陽花の季節

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top