Home > 雑記・日記 > IE6ユーザに最新ブラウザへの移行を勧めるプラグインShockingly Big IE6 Warning

IE6ユーザに最新ブラウザへの移行を勧めるプラグインShockingly Big IE6 Warning

当blogにいらっしゃる方はかなりの割合でFirefoxユーザなんですが、Internet Explorerユーザも沢山いらしてます。そして、IE7/IE8がリリースされているにも関わらず、今でもIE6を使ってるユーザもいらっしゃいます。そもそもアクセス数が少ない事には触れない方向で(苦笑)。

Woopa解析

IE6が何故問題かと言うと、古いブラウザなのでセキュリティに不安があるのと、CSS周りにバグが多いのでWeb屋さんの負担が大きいのです。FirefoxやOperaで確認して問題なくても、IE6で見るとガタガタだったり。詳細は以下をご覧下さい。

そんなわけで、IE6ユーザに最新ブラウザへの移行を促すメッセージを表示させるプラグインを見つけました。

The Internet Explorer 6 was released in 2001 and nowadays it is still largely used (almost 25% market share). Despite any anti-microsoft fanatism IE6 is by far the most buggy, unsecure, off the standards, and not to mention obsolete (8 years people!) web browser ever made.

Because of this I have made this plugin. When activated in your WordPress blog it shows a warning message to every user using IE6 (or less) showing some links to alternate and much more up-to-date web browsers.

Shockingly Big IE6 Warning (WP Plugin) | incerteza

IE6より古いブラウザでアクセスされると、こんな感じにアラートが表示されます。ちなみにこれはテストモードで強制表示させてます。

アラート

メッセージの出し方や内容は管理画面から変更できますし、アイコンからのリンク先も変更できますので、

  • アラートを日本語にする
  • 表示させるアイコンを減らす
  • アイコンから飛べるリンク先を英語ページ(デフォルト)から日本語ページへ変更する

ということもできます。

WordPressユーザで、古いIEに対応してないテーマをお使いの方や「もう勘弁して下さい(泣)」な方は導入してみてはいかがでしょうか。

誤字脱字修正m(_ _)m

コメント:13

elma09-05-11 (月) 19:03 Japan Windows Mozilla Firefox

へーそんなのあるんだ。IE6はいろいろ変な現象が出ますからね。自社製品でもIE6だといろいろ・・・・
こんどIE6環境作成して見てみよ?

バグ報告2件
1.コメント一覧でユーザーを示すアイコンが表示されなくなった。
2.Recent CommentsがRecentじゃない。ちょっと前のコメントが表示される。F5で再読込すると内容がちょっと変わる(一回しか確認してないけど)。

elma09-05-11 (月) 19:04 Japan Windows Mozilla Firefox

嘘でした。
Recent Commentsに一部データが表示されていないだけみたい・・・・

mamma09-05-11 (月) 19:21 Japan Mac OS Mozilla Firefox

@elmaくん
1→読み込み速度を考えてWPの設定変更してました。今は戻してますけど。
ぜひグラバターに登録を。
2→つい先程まで沢山コメント返信してたからだと思われます。
DBから生成したデータのキャッシュを一部使い回してる(じゃないとサーバに厳しい)ので
反映が遅れます。

elma09-05-12 (火) 20:39 Japan Windows Mozilla Firefox

各記事のコメントを見ようとしてクリックすると、ID・パスワード要求されますよ?
キャンセルで抜ければ問題無いんだけど・・・

mamma09-05-12 (火) 21:10 Japan Mac OS Mozilla Firefox

1個試しに入れてたプラグインのせいでした。
停止したら直りました。すいません。

ホシ09-05-12 (火) 22:08 Japan Mac OS Mozilla Firefox

IE確かに使ってないよー。なんでfirefoxだって知ってるのかしら。
たまにdocomoでも見るよー。

mamma09-05-12 (火) 22:57 Japan Mac OS Mozilla Firefox

@ホシちゃん
通信する時に「ブラウザは○のバージョンX.XでOSは△のバージョンX.Xで・・・」って
サーバに自己紹介するってイメージでわかるかねぇ?

elma09-05-12 (火) 23:45 Japan Windows Mozilla Firefox

To mammaさん
ちなみに、私が3箇所(自宅と会社Aと会社B)から、アクセスしてるのもバレバレですよね(別に仕事サボってる訳じゃないですよ)。

elma09-05-14 (木) 1:04 Japan Windows Mozilla Firefox

あ、キャッシュを使い回してるんですね。納得。
いやぁ、しかしがんばって構築してますね。私には出来ない・・・・というかプログラマ素養は無いですからね・・・・・

お茶屋@和09-05-19 (火) 16:05 Japan Mac OS Safari

思い起こせば・・・
お茶屋になってから
ほぼmacオンリーなので
IEとか全く触ってませんでした^^;

そういえば・・・
現在Opera使ってるのですが
こちらのBLOGをRSS登録が出来ず・・・
ブラウザは 色々ありますよね^^;

mamma09-05-19 (火) 17:55 Japan Mac OS Mozilla Firefox

@お茶屋さん
私もここ数年はSafariかFirefoxです。

現在Opera使ってるのですが
こちらのBLOGをRSS登録が出来ず・・・

えーっと思って最新のOpera(9.64)で試しましたが登録できましたよ。
何がいけないんだろう・・・。
あ、「登録できた」って言うのはOperaのRSS購読機能の話です。もしかしてソネットのRSSの話してました?

ホシ09-05-22 (金) 18:36 Japan Mac OS Mozilla Firefox

次の月曜日お時間ありますかー??谷中の方に展示(最終日)なので行くのですが…お時間あるようでしたら、携帯にメールでもくださいまし。

mamma09-05-22 (金) 19:36 Japan Mac OS Mozilla Firefox

@ホシちゃん
送っときましたー。

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2009/05/11/184027/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
IE6ユーザに最新ブラウザへの移行を勧めるプラグインShockingly Big IE6 Warning from Trash can::ver.2

Home > 雑記・日記 > IE6ユーザに最新ブラウザへの移行を勧めるプラグインShockingly Big IE6 Warning

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top