Home > アーカイブ > 2009-05

2009-05

旧古河庭園のバラ

洋館をバックに

先日ホシちゃんから旧古河庭園のバラがキレイらしいと情報があり、行ってきました。「春のバラフェスティバル」が開かれていて、バラが至る所で咲いていました。

真っ赤なバラ白いバラ

が、ちょうどバラの散り始めと咲きはじめの辺りに行ったようで、半分散ってるバラが多かった様ですorzなので、途中から私としてはコケがメインになってました(^_^;)

きのこ

また改めて行ってみたいです。今年もう一度行くか来年にするかはわからないですけど。

今さらながらアクリルタワシ

もこもこ

アクリルタワシって話には聞いていたものの、「ホントに汚れおちるのぉ〜?」と全く信用してませんでしたが、先日義母から大量に貰ったのを試したところ、まあ汚れが落ちること落ちること。コーヒー&紅茶で渋だらけになっていたマグカップがキレイになりました。いままで何で洗っても汚れが落ちなくて、あきらめて捨てようと思ってたマグカップだったので、喜びも4割増です(苦笑)。

組み合わせ抹茶色

作り方を教わったので、毛糸を買ってきて早速編みました。アクリルタワシ用毛糸っていうのがありまして、防菌作用がある銀イオンが混ぜてあるものが売ってます。かぎ針編みは久々でしたが、後で帽子とか編むのにいいリハビリになってます。タワシもいい感じに編めてます。・・・キレイに編んだところで、すぐに汚れる訳ですが(苦笑)。

電子レンジやガスレンジもちょっと試して見ましたが、洗剤無くてもキレイになりました。おかげでタワシが真っ黒です。掃除下手なのがバレます(笑)。水とアクリルタワシしか使ってないから、肌荒れの心配がなくて良いです。

瓜生さんネタ2つ

iTunesStoreのPodcastを眺めていたら、瓜生明希葉さんの番組を見つけてビックリ。4月から始まってたんですね。コサキンが終わってから全くラジオ聴いてなかったから知りませんでした。

  • TBS RADIO 瓜生明希葉 a piece of laughing

わが家のMDコンポは、コサキン終了後は過去放送を録音したMD再生のみだったのですが、久々にラジオ機能を使います(苦笑)。

この流れでYouTubeを探して見たらライブ映像がありました。投稿者がCUBEGroupって、事務所がプロモーションで投稿したのかしら?

YouTube – 瓜生明希葉「Endless story」@7th Floor

以前瓜生さんの話をした時にも触れましたけど、この曲は「MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子 VS ザリガニ魔人〜」という舞台で使われました。見に行って感動して泣いてるところに、カーテンコールのバックでこの曲が流れてきて、ストーリーを思い出してさらに大泣きという思い出が(苦笑)。ちなみにアルバム「キャメレオン」に収録されてます。

キャメレオン / 瓜生明希葉

キューブ( 2005-10-05 )


でもって、見に行った舞台ってのがこれ。

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

販売元:PONY CANNYON Inc(JDS) = DVD =( 2005-07-20 )

時間:142 分

1 枚組 ( DVD )


WordBenchに登録してみた

WordPressユーザの地域コミュニティとして立ち上げられたWordBench。立ち上げられた当時から、気にはしていたのですが、先日登録しました。WordBench埼玉に。

どんな感じで関わっていくのかわからないですけど、「友達増えたらいいなー」くらいで(苦笑)。

リンク先間違ってましたm(_ _)m

IE6ユーザに最新ブラウザへの移行を勧めるプラグインShockingly Big IE6 Warning

当blogにいらっしゃる方はかなりの割合でFirefoxユーザなんですが、Internet Explorerユーザも沢山いらしてます。そして、IE7/IE8がリリースされているにも関わらず、今でもIE6を使ってるユーザもいらっしゃいます。そもそもアクセス数が少ない事には触れない方向で(苦笑)。

Woopa解析

IE6が何故問題かと言うと、古いブラウザなのでセキュリティに不安があるのと、CSS周りにバグが多いのでWeb屋さんの負担が大きいのです。FirefoxやOperaで確認して問題なくても、IE6で見るとガタガタだったり。詳細は以下をご覧下さい。

そんなわけで、IE6ユーザに最新ブラウザへの移行を促すメッセージを表示させるプラグインを見つけました。

The Internet Explorer 6 was released in 2001 and nowadays it is still largely used (almost 25% market share). Despite any anti-microsoft fanatism IE6 is by far the most buggy, unsecure, off the standards, and not to mention obsolete (8 years people!) web browser ever made.

Because of this I have made this plugin. When activated in your WordPress blog it shows a warning message to every user using IE6 (or less) showing some links to alternate and much more up-to-date web browsers.

Shockingly Big IE6 Warning (WP Plugin) | incerteza

IE6より古いブラウザでアクセスされると、こんな感じにアラートが表示されます。ちなみにこれはテストモードで強制表示させてます。

アラート

メッセージの出し方や内容は管理画面から変更できますし、アイコンからのリンク先も変更できますので、

  • アラートを日本語にする
  • 表示させるアイコンを減らす
  • アイコンから飛べるリンク先を英語ページ(デフォルト)から日本語ページへ変更する

ということもできます。

WordPressユーザで、古いIEに対応してないテーマをお使いの方や「もう勘弁して下さい(泣)」な方は導入してみてはいかがでしょうか。

誤字脱字修正m(_ _)m

Home > アーカイブ > 2009-05

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top