Home > 雑記・日記 > RAW現像ソフトの本を買ってみた

RAW現像ソフトの本を買ってみた

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

Kiss X2付属のソフトの解説本です。こういう本大好きだったりします(苦笑)。

WBの微調整の仕方とか、センサーについたゴミが写っちゃった場合の取り方とか、実は全くわかってなかったので(^_^;)、勉強してみます。

コメント:8

elma09-04-19 (日) 12:38 Japan Windows Internet Explorer

RAW現像ってゴミ取りとかもできるんだ・・・・
Photoshopとかと近いようなイメージがするんですよね?RAW現像ソフトって

mamma09-04-19 (日) 16:35 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
多分そんなイメージであたり>フォトショ
あそこまで機能いっぱいではないですが

elma09-04-20 (月) 15:16 Japan Windows Mozilla Firefox

なんとなーく分かるんだけど・・・・・

ちなみにNikonで別売りしてるRAW現像ソフトCapture NX2が、JPEGでもRAWのように
現像できるらしい、と驚いている記述をネットで見つけたのですが、通常の場合、JPEGとRAWだと
出来る処理はそんなに違うんですかね?
↑Capture NX2についてコメントしてる人が言うには、NikonのフリーのRAW現像そふとViewNX
は現像機能はともかく、画像ブラウザとして猛烈に高速とか言ってました(体感でCanonのZoomBrowserEX
比100倍速とか)。

写真関連のソフトは触ったことがないからよく分からないのが実情だが・・・・

ホシ09-04-20 (月) 16:51 Japan Mac OS Mozilla Firefox

おお、すげえ。
やっぱmammaちゃん適当ですまさない辺りが…ステキすぎる。
意外とワタシは適当に使ってます、lightroom。

ワタシは今日は卒業できそうにないガッコの履修登録なぞしておりました。
頭が下がるよ。

mamma09-04-21 (火) 20:56 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
Nikonのソフトは触ったことないのでわかりません。
CanonのZoomBrowserEXは持ってるけどインストールしてないのでわかりません。
すまんのお。

@ホシちゃん
適当で済ませなくて、結局脱落するのが私です(泣)。

ホシ09-04-24 (金) 9:51 Japan Mac OS Mozilla Firefox

mammaちゃん、昨日はサンクス。
結局代々木は行くのやめてもうた…

nikonじゃなくても、jpegでもrawのようには処理できると思うぞ。
ワタシnikonのソフト使ってないから解んないけど…
jpegだと1しか直せないけど、rawだと5直せる(あくまで例)って
思ってもらえれば…

最近はphotoshopにもrawをいじれる機能がついてるよ。
ワタシは新しいver使ってないので…ダメですけどね。

そうそう。体験版っていうのがあるんで、お試しでダウンロードして使ってみたら?

mamma09-04-24 (金) 15:50 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
どうもでしたー。
おかげで知り合いの輪が広がりましたー。

elma09-04-24 (金) 23:12 Japan Windows Mozilla Firefox

RAWは弄ったこと無いから分かりませんが、確かにJPEGでもいろいろ(フリーのソフトとかでも)
弄れますね。
※JPEGは圧縮フォーマットなので、あまり弄ると画質が劣化するみたいですね。

スキャナはTIFFフォーマット選択できるので、TIFFをフォトショップの体験版かLEで弄ってみようかな?
フォトショップってTIFF弄れますよね?

※最近はスキャナを立ち上げる時間もなかなかとれないので、フォトショップみたいに操作が
面倒なソフトに慣れる暇もなく・・・・勉強嫌いな偽IT屋なもので・・・・

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2009/04/18/234816/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
RAW現像ソフトの本を買ってみた from Trash can::ver.2

Home > 雑記・日記 > RAW現像ソフトの本を買ってみた

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top