Home > 雑記・日記 > 春の月

春の月

写真ばっかだなあ・・・カメオタでは無いはずなんだが(苦笑)。

お花見写真の続きがあるんですが、満月だったので撮ってみました。

コンデジでは難しいのですよ。月の光が強いのに周りの暗さが優先されるらしく、シャッタスピードがメチャメチャ遅くて月が飛んでる(苦笑)。何度失敗したことやら・・・(´-ω-`)。

以前買ったコンデジ用三脚を使って撮ってみたのですが、Kiss X2とではかなりアンバランス(苦笑)。自宅ベランダで使うくらいなら大丈夫だとは思いますが、ストラップを肩から掛けてないとちょっと怖いです(汗)。

お月さま←の拡大

RAW画像の補正の仕方がまだイマイチわかってないので、手直しの分も合わせて私にはこれが限界orz

うーむ、カメラ買った時に付属でついてた現像ソフトの使い方を、もう少し勉強せねば。

コメント:19

ホシ09-04-10 (金) 0:16 Japan Mac OS Mozilla Firefox

頑張ってるねえー。
ブログはじめて写真すごく好きになる人多いみたいよん。
カメオタになってもいいじゃんー。
キレイに撮れてるねえ。

確かにあの三脚だと一眼は厳しいかもしんないなあ(^^);
あの長いレンズだと特に。
mammaちゃんの好きなもの考えると、三脚買ってもいいかもしれないね。
ワタシはホント仕事の時にしか使わないからねえ。

現像までし始めてるとは…すごい!
現像のソフトは、ものによって使いづらいのもありそうだよなー。
NIKONの純正のは重かったので、ワタシは全然使ってないよ。
WBがものすごく間違えて撮ってるとかじゃなければ、jpegでも困んないけどね。

mamma09-04-10 (金) 0:53 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
あーわかる。自分もblogやるようになってから写真が気になるようになった。
KissではRAWで撮ってますよー。WBの手直ししかできないけどやってみないことにはねー。
おかげでHDDの容量食いまくってます。1枚15MBってーっ。
キャノンのソフトは・・・その前に推奨メモリ(1GB)積んでない(苦笑)。

elma09-04-10 (金) 4:07 Japan Windows Mozilla Firefox

ビデオ用のSLIK製三脚がアキバで1000円だったな・・・・
昨日、PCショップ街散歩していて見つけましたよ。
が、X2についている大砲を支えるのは厳しいかな??

RAW現像という言葉を最近よく見かけるのだが、デジタルを現像って
いうのが未だ理解でき(RAW記録できるカメラを持っていない)・・・・

現像と聞くと、C-41とかE-6とかK-14、D76とかT-MaxDevなどしか連想できない

mamma09-04-10 (金) 9:01 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
値段聞いただけでもろそうな三脚だ(^_^;)
ウチのコンデジ用と似たような値段だなあ(苦笑)。

ホシ09-04-10 (金) 19:17 Japan Mac OS Mozilla Firefox

☆mammaちゃんへ
そうなんだよね、rawは食い過ぎるのHDを。
だからそうそう撮らないようにはしてる。
そして、気に入らないのは捨てるようにしてるよ。
現像ソフトはlightroom使ってるけど、軽いから便利。

mammaちゃん使いたいなら貸すよ。
マンフロットの三脚。小さくはならないけどね。そこそこ長いです。
カーボンでもないよ。一眼レフ用って感じの。アルミのです。

あ、一脚もおすすめだけどなあー。
以外と重くないから便利でいいよー。
一本足あるだけで、かなりぶれなくなるし(^^)

来週あたり平日どっか行かないです?
お茶屋さんの店行くのもいいし、公園行くのもいいし。

☆elmaくんへ
raw現像は、フィルムの現像と同じような意味合いだよ。
補正はjpegでもできるけど、rawだとその幅が広くなるって感じかな。
転けた時に救える可能性が広がるって感じか?

mamma09-04-11 (土) 13:29 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
色々設定が心配なのばっか撮ってたので(^_^;)
武道館の中とか桜のピンクがちゃんと出るか、とか。
lightroomの推奨メモリも1GBだ。
まず先にメモリ積めってかんじですね(笑)

ああ、一脚っていうのがあるのね。
軽いならいいなあ、検討してみます。
そろえたいと思うとキリがないね(^_^;)

お出かけしたいですねー行きましょう。
その選択肢って両方とも魅力的なんですが(笑)。

elma09-04-13 (月) 10:45 Japan Windows Mozilla Firefox

お、マンフロットの三脚すげー。と感心する私は物オタか・・・・・

昼間曇天だったら家のポンコツベルボンで300mm F4くらいなら全然
余裕だったが・・・・・確かに転けそうな。
あと、マクロするんだったら、最低地上高?も重要?

RAWでHD喰うんだったら、増設しちゃいましょう!1TBのHDでも安いですよ。

mamma09-04-13 (月) 19:39 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
マンフロットって何だかわからなくてスルーしてた(汗)。
HDDって安いんだよねー最近。10年前では信じられない値段。
検討はするけど、相方の臑かじりの身では・・・(-_-;)

ホシ09-04-13 (月) 23:13 Japan Mac OS Mozilla Firefox

メモリないとキツいのかあ。そうねー、画像処理だもんね。
うちのノートは2MBまでしか積めなかったので、MAXでつんでます。

マンフロットの三脚、そんなすごいのじゃないよ(汗)
うちのはスリックの方が全然よいやつなんだが、マジ重いの。
elmaくんのベルボンの、きっとうちのマンフロットのと変わんないと思うよ。
ああ、なるほどね、macroで寄るなら、下がれないのだとキツいかもってことだね。
ローアングルも撮れるぐらい下がれるのと、そうじゃないのあるもんね。

mammaちゃん、そりゃ嬉しい。
同じ日じゃなければ疲れないかな?
夕飯までに帰れば怒らんないかな?
立川なら持って行くよ、三脚か一脚(^^)

HDのデータは、失敗データどんどん捨てるしか無いかなー。
ワタシもかなりいっぱいになって来たので、整理するしかないかと考え中。

elma09-04-13 (月) 23:50 Japan Windows Mozilla Firefox

私のベルボンはVEF-3っていう20年近く前のタイプ。2KGもある割に強度が・・・

平日散歩うらやましいな、実は土曜日に昭和記念公園行こうとしたけど、人が多いのと、駐車場が
いっぱいであきらめました。あと、木曜金曜の猛暑と強風でかなり桜が散っていたみたいですね。

HDDは本当に安くなったし、スピードや発熱、騒音も改善されてます。
1TBでも8000円くらいからありますねぇ。学生の頃は大容量1GB!でしたから・・・・
→ちょっと友だちとご飯!って言って購入可能ですな

うーん、それにしてもホシ事務所の機材はどれだけあるんだろ?F2.8の高級ズームも代表格は
揃えてるようだし・・・・

mamma09-04-14 (火) 1:18 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
LAN接続して使いたいのでその倍くらいの値段・・・。
それに優先順位がいろいろあるのです。

@ホシちゃん
遅くなりすぎなければ大丈夫ですー。

ホシ09-04-14 (火) 12:59 Japan Mac OS Mozilla Firefox

LANでつながってるHDは便利だよね(^^)
了解、別便でメールしまっす。

elma09-04-14 (火) 14:18 Japan Windows Mozilla Firefox

LAN接続ですか。ケースと中身で倍くらいか・・・
1000BaseでLAN組んでると、LAN接続のHDも便利そうですね。

mamma09-04-14 (火) 15:02 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
了解でーす。

@elmaくん
LANのがいろいろと楽ですー。
設定面倒くさいけど。

elma09-04-14 (火) 15:25 Japan Windows Mozilla Firefox

LAN便利だけど、それぞれに電源必要じゃない?
設定はWebで簡単設定って訳では?

私は今しばらくはメインPC内に増設します(フィルムスキャンを
TIFFで行なっているので、1コマ30MBくらい消費)

でも、いい加減メインマシン交換しないとやばいかも・・・・・

ホシ09-04-14 (火) 17:51 Japan Mac OS Mozilla Firefox

LANでHD、うちはairmacでつないでるなあ。
自分でやってないからよく解んないけど、ちょっとした設定で行けちゃうよね。
最初だるいけどさ。

他の部屋とか、他のmacとかwinとかで見れるってのは楽だよね。
特にノートなんかは、ケーブルが繋がってるのだるいよね(^^)

ホシ09-04-14 (火) 17:52 Japan Mac OS Mozilla Firefox

mammaちゃん、
業務連絡、PCに送りました。

mamma09-04-14 (火) 18:55 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
PC系のセットアップする係が私なのが面倒くさいのです。

@ホシちゃん
了解でーす。

elma09-04-14 (火) 23:15 Japan Windows Mozilla Firefox

あー、家は設定も何もないな。
私有PCはデスクトップ1台。
会社のノート持ってきてたまにつかうだけだから、
全部ケーブル接続。

根本的にPC類の配置が悪すぎて(ネット環境とPC位置ね)

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2009/04/09/224423/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
春の月 from Trash can::ver.2

Home > 雑記・日記 > 春の月

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top