Home > 雑記・日記 > 上野公園の枝垂桜

上野公園の枝垂桜

枝垂桜

お家のMacが古いので、撮った写真のチェックがままならないmammaさんです、こんばんは。やっぱりメモリ768MBじゃ厳しいか(溜息)。

天気が良かったので上野公園へお散歩。気が早い桜がいないかと期待したのですが、ソメイヨシノで咲いてるものはありませんでした。当たり前ですね(^^;かなり膨らんでた蕾は沢山ありましたけど。「咲いてるーっ」て思ったら散りかけの大寒桜でした。

で、ちょっと公園の中をウロチョロしていると、枝垂桜が咲きはじめていました。花の盛りも好きなんですけど、蕾の濃いピンクも好きだったりします(^_^)木全体を撮ってみましたが、へぼ写真なのでボツで(泣)。

コメント:12

elma09-03-21 (土) 0:28 Japan Windows Mozilla Firefox

mammaさんはMacユーザーでしたよね。G4ですか?
私はWinですが、5年以上前のマシンなので、だいぶ遅いです。
でも、画像系の処理はスキャナでネガ・ポジを取り込んだりするだけなので、
スキャナ速度依存なので、気にならないかも・・・

花とかの写真って好きなんだけど、どうしても花の名前が覚えられません。
桜といったら桜なんですよね・・・・ソメイヨシノとかしだれ桜とか・・・・よくわからない・・・
私の内の方は、ほとんど蕾状態。ただ、気温上下が激しいので、来週満開か、再来週満開かは
微妙なところ・・・・

最後に今回のお写真について
メイン被写体の蕾の濃厚さが良い感じじゃないですか。バックが葉っぱで逆光だともっとおもしろいか?
でも露出難しいですよね・・・・(完全に個人の趣味の範囲だが)

mamma09-03-21 (土) 15:08 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
大きな公園だと木に花の名札が括りつけてあるのです。
私も名前に疎いんだけど、それで覚えました。
あとねー、枝垂桜は別のところに植えてあるので、
周りの葉っぱを入れようとしたけど断念したのですorz

elma09-03-22 (日) 23:57 Japan Windows Mozilla Firefox

ホシさんに触発されて、青梅にある吉野梅郷の梅の公園に
行ったのですが、木についている札を観ても覚えられず・・・
それより、自分の視力低下と写真技術の低下に焦りまくり
でした・・・・

うーん、メモ用紙持ってくべきか・・・・コンデジも持って行くので、
名札も撮れば良いんですがね

mamma09-03-23 (月) 0:17 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
来年は青梅か水戸に梅を行きたいなあ、と。
(水戸だと多分相方に案内してもらう感じになるかも)

コンデジで名札撮っておくといいっすよ。
いつもその手を使ってます(^^;

ホシ09-03-24 (火) 18:30 Japan Mac OS Mozilla Firefox

mammaちゃんちのmacってどれだろう?気になる。
うちのG4は結構ネットも遅くてだるい感じになっていて、ノートのインテルマックばっか使っておりますよ。G4でも写真取り込んだりぐらいはしてるけどねー。

桜きれいじゃんー☆
ワタシはあんまり名前気にならず、その場で覚えて忘れてもいい感じ…

デジだと露出ぶっとんじゃうと大変だけど、見れるからいいよねえ。他のも見たいよん☆

elma09-03-24 (火) 18:53 Japan Windows Mozilla Firefox

みんなMacなんだ・・・・MacBookかっこいいし、Unix勉強できそうだから欲しいんだが、最近のWindows系のMiniノートの安さに惹かれ中・・・Macを維持できる財力が無いです(;O;)

xx桜とか、xx梅とか細かい名前はまあ覚えなくても良いのかもしれないけど、桜と梅と桃の違いって実はよくわからなかったりしません??

mamma09-03-24 (火) 19:30 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
家のは2004年の11月頃に買ったPBG4(1.33GHz)のですー。
RAW開こうとすると20〜30秒くらい掛かりますorz

ソメイヨシノが咲き始めてるから見に行こうと思ってたんだけど、天気悪いのよね(^^;
27日くらいにどこか行こうかと思ってるけど、天気コロコロ変わりそう。

@elmaくん
ネットブックはメールしか使えなさそうな気が・・・。
画面サイズに影響するものに使うのは厳しいイメージがあります。

梅は咲く時期と香りで判断して、桜はみんなが眺めてる(苦笑)。
そう言えば桃はわからない(´・ω・`)。

elma09-03-24 (火) 19:47 Japan Windows Mozilla Firefox

mammaさん

梅の香りで判断しようにも、花粉症だとかなり判断力が怪しいかと・・・
桜は人だかりというのは納得。
それでは桃は・・・どこに咲いてるのだろう?甲府とかにはありそうだけど・・・・

ネットブックはメールとWebサーフィン(死語)くらいですかね。少なくともVistaが
インストールされているものは使い物にならないらしいです。
やっぱりCore2DuoのWindowsデスクトップを購入するのが割安かな・・・・
→Macは何となくセレブな香りが?♪

mamma09-03-24 (火) 20:24 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
ああ、そうか花粉症か。
じゃあ散りそうでなかなか散らない、とか>梅

後々のOSバージョンアップを考えるとその時点での高性能マシンを買っておいたほうが良いのかもね。
Macって別にセレブではないと思うけど(^^;

ホシ09-03-25 (水) 16:03 Japan Mac OS Mozilla Firefox

うちのはなんだろか、G4のMDDです。スペックは1.25かな?
同じような感じだね。メモリは増やしてみたんだけど、結構重いなあ。
OSもソフトも上げないようにしてるよん。
DTPの仕事ももうしてないからOS9も使わないし、持ってる意味がなくなりつつあるね…
脳みそ付け変えしようと思ったけど、意外に高くて…止めといた。

Macbookは一昨年買ってみたけど、意外と使えるね。
メモリはMaxまで積んでみたけど、たいして積めないんだよね。
PowerBookは憧れだよー☆

仕事でmac使ってたからずっと使ってるけど、そうじゃなかったら使ってないかも。
確かに何かと高くつくもんね。もう変えらんないけど…。
家人はmacの宜しくないことばっかり言うよ。製品としてどうなのかってよく言ってる(^^);;

桜か梅か桃か?なんだろう気分で判断してるかも。時期とか。
桃はぷっくりしてそうなイメージがあるな。

なんか天気は悪いねえ。うーむ。

elma09-03-25 (水) 17:21 Japan Windows Mozilla Firefox

macがセレブっていうのは、macはPersonalなコンピュータでは無くって、芸術品だからです。
製品としてはよろしくないことも多々あるだろうけど、Steve Jobsの芸術品としてはすばらしいと思いますよ。
まさに感性のコンピュータって感じです。
※そして維持費が大変そう・・・・

そういえば、昔Steve JobsがNeXTって会社で作っていたコンピュータも芸術品だったみたい。
今から20年くらい前に、初代のMacOSX Serverと同じUIを持っていたとのこと。ただ、アホみたいに
高い値段のため、売れなかったらしい。
数年前に伊勢志摩スペイン村でNeXTのコンピュータが稼働しているのをみて驚いた記憶が・・・・

mamma09-03-26 (木) 1:29 Japan Mac OS Safari

まあ、高くつくかなー。
「オモチャは金がかかるもの」と思ってる人間なんで、
そんなものだと思ってるのだけど(^^;。

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2009/03/20/221928/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
上野公園の枝垂桜 from Trash can::ver.2

Home > 雑記・日記 > 上野公園の枝垂桜

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top