Home > 雑記・日記 > レンズ追加

レンズ追加

撒き餌に見事に食いついてしまいました(苦笑)。古いレンズだったんですねー。見てくれは高級感のかけらもないんですが(笑)、Kiss X2のボディとの組み合わせは軽くて良いです。タムロンの方は肩が凝って首痛くって結構大変でしたので(^^;

50mmっていっても、Kiss X2はフルサイズじゃないので焦点距離が実質80mm位になるのであんまり寄れないんですが、結構使えるのではないかと。

ハープ

ちょっと試し撮りしてみましたが、思いっきり後ろがボケボケでした。部屋が散らかってても誤魔化せそうです(笑)。でもやっぱりピントを合わせるのが難しくて、ちょっとシャッターを押す前に体が動いたらもうピンボケです。そんなピンボケ写真を大量生産してしまいましたorz

慣れるまで苦労しそうですが色々遊べそうな気もしますので、地道に手懐けていくことにします(^^;

コメント:21

ホシ09-03-16 (月) 18:03 Japan Mac OS Mozilla Firefox

安いねえー。びっくりしちゃったよ(^^);

ワタシはこの手の組み合わせでしか普段はお散歩はしませんよん。
単焦点は暗くても撮れるし、本当に便利だと思うよ。
80ぐらいなら、ポートレートレンズ的な使い方もできるし、悪くないかもよ。

古くてもさー、新品だし、いいお買い物な気がするけどなあ☆
ずっとズームしか使わないより上手になると思う。
すごいね、冒険してるね☆かっこいいわあ。

mamma09-03-16 (月) 19:04 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん

ホントに安くて軽いのよー、何せプラスティックボディのレンズですから(笑)。
このレンズは別名「レンズ沼への入り口」「撒き餌レンズ」だそうです(^^;。

単焦点は暗くても撮れるし、本当に便利だと思うよ。

おお、良いことを聞いた。色々遊んでみますわー。
ポートレートで使いたいんだけど、相方は写真を撮らせてくれないの(泣)。
誰を撮ろーかなー?(^^;

すごいね、冒険してるね☆かっこいいわあ。

「初心者恐るべし」な状態なだけだと思う(苦笑)。
怖いもの無しで無茶をして後で痛い目に遭うタイプ(^^;

elma09-03-16 (月) 22:56 Japan Windows Mozilla Firefox

参上しましたよ。
50mmF1.8だったら、花の雌しべとか、花に止まった蜂、地面を歩く蟻なんかを絞り開放で
撮影してもおもしろそうですね。デジカメだとCCDサイズの関係で80mm相当ですか。
やっぱ絞り開放で、メインターゲットだけばっちりピントがあってるとかっこいいですよ。

mamma09-03-17 (火) 0:33 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
お久しぶりですー。いらっしゃいませー。
っつーか、なんで私が撮りたいもの知ってるの?(苦笑)。恐ろしいー。

elma09-03-17 (火) 0:46 Japan Windows Mozilla Firefox

mammaさん
>っつーか、なんで私が撮りたいもの知ってるの?(苦笑)。恐ろしいー。
↑明るい単焦点っていったら、一点集中の被写体じゃあないですか??
例えは適当だったのだが、BINGOでしたか(笑)

でも撮り方は違うでしょうねぇ。mammaさんはせっかくのデジ一眼だから
カラーじゃないですか?私ならTri-Xを1600まで増感してさらに赤フィルター
という撮り方かな?

mamma09-03-17 (火) 8:01 Japan Mac OS Safari

@emlaくん
確かによくある被写体ではあるよね(苦笑)。

Tri-Xってコダックのフィルムかー
モノクロいいねー。
もう少し腕を上げたらチャレンジしたいですー。

ホシ09-03-17 (火) 17:19 Japan Mac OS Mozilla Firefox

おお、elmaさま(^^)
mammaちゃんのおかげで、お友達の和が広がったよ。ありがとう。

伝えたいところだけピンきてると確かにかっこ良いよね。
ワタシも好き。

そろそろお散歩いきましょーかねー?

mamma09-03-17 (火) 19:10 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
カッコいい写真撮りたいですよー。
難しいorz

お散歩行きたいですねー。桜の開花予報、来週辺りなんだよね。
その辺かねー。

elma09-03-18 (水) 0:39 Japan Windows Mozilla Firefox

桜?桜?。もうそんな季節か・・・
今週末は梅で、再来週末は桜ですか。何か、年々春がくるまでの期間が
短くなってきているように感じる・・・

私の居住エリアは、桜が綺麗なんですよ?。
鷺沼?たまプラーザ駅過ぎまで続く長い桜並木や、國學院たまプラーザキャンパス
周辺の桜並木の遊歩道。世間的にはあざみ野のカリタス女子大あたりの桜並木
あたりがl綺麗です。ちょっとローカルすぎますか?

P.S 「かっこいい写真」撮るんだったら「究極超人あーる」って漫画読んでみてくださいな。
結構役に立つかもしれませんよ。

mamma09-03-18 (水) 1:05 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
確かに短いかも。でも突発的に寒気が来ることもあるし、バランスは取れてるのかも。

たまプラーザの方かー。あの辺も行ってみたいんだよ。
でも1人で遠出するのも限界が・・・絶対迷う(泣)。
#「プラザじゃねえよ、プラーザだよ」って言葉が浮かんでしまう(苦笑)。

その漫画聞いたことある!私の同期の写真部部長が好きって言ってた(笑)。
名前しか知らないので、今度探してみます。

elma09-03-18 (水) 23:11 Japan Windows Internet Explorer

田園都市沿線が不案内なら、みなさん連れ立ってこられたらいかが?
※みなさんといっても、mammaさんとホシさんくらいしか思い浮かばないが・・・・
案内必要なら(場合によっては妻と一緒に)案内しますよ(休日限定)
※桜並木を見るだけで結構な距離があります。あざみ野の桜並木まで見るとさらに
激しき歩行距離が・・・・まあ、2万歩以内でしょうが:・・・・

mamma09-03-19 (木) 0:02 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
いいなあ楽しそうだなあ。頑張って行ってみようかな。>あざみ野エリア

ホシ09-03-19 (木) 14:45 Japan Mac OS Mozilla Firefox

あの辺りはちょっとオシャレーな感じしますね。
住んでるのちょっと羨ましいよ(^^)
大昔、成瀬にいたので、長津田とか田奈とかで降りたりしてて、あの沿線使ってたのだけど、
あの辺りは憧れてたよー。
今はあざみ野らへんはIKEA行く時に通るとか、テニスでお邪魔したりしたなあ。
休日仕事してたりしなかったりなので、予定あえばお邪魔したいなあ。

elma09-03-20 (金) 3:08 Japan Windows Mozilla Firefox

To:mammaさん、ホシさん
4/4、4/5とかだったらご案内可能かつ、桜が咲いていそうですが?
※桜の開花ばかは予想できませんが、今の所、1週間早まっても予定はあけられそうな雰囲気。

もし来るなら、mini君に相乗りして来るんですか?
ホシさんは車でも電車(南武線→田園都市線)でも楽そうなんですが、mammaさんは
埼京線→田園都市線?寝過ごさなければ大丈夫か??

mamma09-03-20 (金) 21:05 Japan Mac OS Safari

@elmaくん
私はその辺は予定空いてますー。
あと私のルートは半蔵門線から直通でそのまま行けます。

ホシ09-03-24 (火) 18:32 Japan Mac OS Mozilla Firefox

お、読んでなかった(^^);;ゴメンねー。
仕事があるのか無いのか未だ謎なので、調べて来て、今週中にお返事しますね。
ワタシmini全然運転してないので、乗れない状態なのです。
行くなら電車だなあ☆なんでルート解るんだろう、素敵です♪

mamma09-03-24 (火) 19:37 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
お、miniはダーリンの運転なのだね。
そうなると(行けそうなら)駅で待ち合わせかなー。

elma09-03-26 (木) 3:36 Japan Windows Mozilla Firefox

ふと思ったが、駅で待ち合わせしていて見分けがつかなかったりして・・・
※私→←mamma&ホシさんで見つけられるか。

mini君みれないのはちと残念(;_:)
↑って、すでに全員揃う前提の話にしてしまっているが・・・・

ホシ09-03-30 (月) 16:08 Japan Mac OS Mozilla Firefox

elmaさん
なんかmammaちゃんと一緒に撮った写真送ろかね?

elma09-03-30 (月) 17:17 Japan Windows Mozilla Firefox

たぶん(ホシさんがカメラを山のように持っているだろうから)大丈夫でしょう。

ホシ09-03-31 (火) 14:30 Japan Mac OS Mozilla Firefox

え、そんなことは無いよ。意外とすっきりしてると思う(^^);

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2009/03/16/081648/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
レンズ追加 from Trash can::ver.2

Home > 雑記・日記 > レンズ追加

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top