Home > アーカイブ > 2009-03

2009-03

上野公園の枝垂桜

枝垂桜

お家のMacが古いので、撮った写真のチェックがままならないmammaさんです、こんばんは。やっぱりメモリ768MBじゃ厳しいか(溜息)。

天気が良かったので上野公園へお散歩。気が早い桜がいないかと期待したのですが、ソメイヨシノで咲いてるものはありませんでした。当たり前ですね(^^;かなり膨らんでた蕾は沢山ありましたけど。「咲いてるーっ」て思ったら散りかけの大寒桜でした。

で、ちょっと公園の中をウロチョロしていると、枝垂桜が咲きはじめていました。花の盛りも好きなんですけど、蕾の濃いピンクも好きだったりします(^_^)木全体を撮ってみましたが、へぼ写真なのでボツで(泣)。

レンズ追加

撒き餌に見事に食いついてしまいました(苦笑)。古いレンズだったんですねー。見てくれは高級感のかけらもないんですが(笑)、Kiss X2のボディとの組み合わせは軽くて良いです。タムロンの方は肩が凝って首痛くって結構大変でしたので(^^;

50mmっていっても、Kiss X2はフルサイズじゃないので焦点距離が実質80mm位になるのであんまり寄れないんですが、結構使えるのではないかと。

ハープ

ちょっと試し撮りしてみましたが、思いっきり後ろがボケボケでした。部屋が散らかってても誤魔化せそうです(笑)。でもやっぱりピントを合わせるのが難しくて、ちょっとシャッターを押す前に体が動いたらもうピンボケです。そんなピンボケ写真を大量生産してしまいましたorz

慣れるまで苦労しそうですが色々遊べそうな気もしますので、地道に手懐けていくことにします(^^;

Get Recent Commentsを入れてみた

ここで使っているテーマに最新のコメントを表示させようと思ってCodex日本語版も見たんですけど何が何やらで結局よく解らなかった(苦笑)。かといって他のテーマに変える気もないのでプラグインに頼ることにしました。

Gravatarの画像を表示させることもできますし、コメント順に表示させるか記事ごとにまとめるかを選ぶこともできます。トラックバック/ピンバックを別にするかコメントとまとめるかもオプションで選べます。

使い方は管理画面から有効化した後、ウィジェットを使うか、下記のコードをsidebar.phpに書きこめば動くようになります。


<?php if (function_exists('get_recent_comments')) { ?>
   <li><h2><?php _e('Recent Comments:'); ?></h2>
   <ul><?php get_recent_comments(); ?></ul>
   </li>
<?php } ?>   

<?php if (function_exists('get_recent_trackbacks')) { ?>
   <li><h2><?php _e('Recent Trackbacks:'); ?></h2>
   <ul><?php get_recent_trackbacks(); ?></ul>
   </li>
<?php } ?>

これをvicuna用にちょっと直して、こんな感じで使ってます。


<?php if (function_exists('get_recent_comments')) { ?>
   <dt><?php _e('Recent Comments:'); ?></dt>
   <dd>
   <ul class="comments">
   <?php get_recent_comments(); ?>
   </ul>
   </dd>
<?php } ?>

カメラの参考書

3レッスンでプロの腕前! デジタル一眼レフ 被写体別 撮影テクニック (インプレスムック DCM MOOK)

著者/訳者:佐々木 啓太 デジタルカメラマガジン編集部

出版社:インプレス( 2009-02-27 )

ムック ( 128 ページ )


「習うより慣れよ」ではあるんですが、「慣れるためにはまずは真似してみよう」と思いまして、買ってみました。

これ自体が「いろんなカメラマンさんの作例集」なので、見ていてとても楽しい。ページ開くたびにウットリしてます。もうすぐお花見の時期なので、これ見て色々試してみよう(^_^)

この本見ながらカメラマンさんの愛用機材に物欲が湧くのは、なんとか押さえる方向で(苦笑)。

隅田公園の寒桜

先日天気が良かったので浅草へお散歩に行ってきました。あれっ桜咲いてる?と思ったら、寒緋桜と寒桜でした。

寒緋桜寒桜

寒桜の方をよく見たら鳥が蜜を吸っていました。これはなんだろう・・・メジロでいいのかな?

小鳥

スズメとかの他の鳥も花の蜜を吸っていましたけど、まっとうに撮れたのはこれだけです(苦笑)。

Home > アーカイブ > 2009-03

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top