Home > アーカイブ > 2009-02

2009-02

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2

届いたぁー!

今回もわが家は同じゲームを通常版と限定版(DVD付き)の2枚買ってます(笑)。だって保存データ1つしかないし、相方と奪い合いになるのは想像できるし、やりこみもしたいし、「飽きたら甥っ子にでもあげればいいや」って思って(^^;。

なんでもいいけど、今回の「ゲーム魔王アリーノー」がどうしても有野よりも相方の濱口に見える(苦笑)。

WP管理画面からデータベースを最適化するWP-Optimize

このblogではWordPressというシステムを利用しています。で、サーバのトラブルでも無いのにblogが遅くなることが偶にありまして、色々探してみたところ、こんな記事がありました。

MySQL テーブルの最適化

MySQLのMyISAM 型テーブルは、レコードの追加や削除を繰り返しているとどんどん効率が悪くなっていくので、定期的に最適化を行った方がよい。最適化は optimize table という SQL で実行する。

WordPress を高速化する5つの方法 | Sun Limited Mt.

こちらを参考にしてサーバの管理画面→phpMyAdminで最適化処理をしたら速くなりました。

そうなると私は横着者なので(苦笑)、「この作業ってWordPressの管理画面からできないの?」などと考えて検索したらありました。

投稿記事のリビジョンやスパムとマークされたコメントなどもこの画面から削除できます。また、ユーザアカウント名を変更できるので、WordPressを安全に運用するためによく言われるadminというユーザ名1も変更しましょう。

使い方

※このプラグインの操作はデータベースのバックアップを取ってから行いましょう。私の場合はWordPress Database Backupを利用しています。

インストール→有効化して[管理画面]→[ダッシュボード]メニュー→[WP-Optimize]をクリックすると、以下の画面が出てきます。

設定画面

チェックボタンが付いているメニューとその動作は以下の通りです。

Remove all Post revisions
記事のリビジョンを削除できます。
Clean marked Spam comments
「スパム」コメントを一掃します。
Clean Unapproved comments
「承認待ち」のコメントを一掃します。
Optimize database tables
データベースのテーブルを最適化します。

また、その下のテキストボックスはアカウント名を変更する項目です。

毎日使うものでも無いので、常に有効化しておく必要はないでしょうが、入れておくと便利ではないかと思います。

  1. インストールしたら必ず作られるアカウントだし管理者権限だしで、セキュリティ的によろしくないのです。 [Back]

「FLAT」もDVDに!

09.2.18 up

DVD ラーメンズ第6回公演『FLAT』(PCBP-11620)

ポニーキャニオンより5月8日発売

RAHMENS | news

おー、「FLAT」もですか。ポニーキャニオンさん、ありがとうございます。早速予約しましたー。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

これで「news」と「news-NEWS」もDVDになってくれないかな。VHSは廃盤なんでしょ?>VAPさん。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ドラクエ9発売延期

ご無沙汰しています(汗)。愚痴ばっかりなので明るい話題を探してましたが、ありませんでしたorz

 スクウェア・エニックスは2月12日、ニンテンドーDS向けのソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエ9)の発売日を7月11日に延期することを発表した。

 開発中のソフトウェアに重大な不具合があることが判明したためだという。スクウェア・エニックスは「安心して遊んでいただける製品とするためには改修・検証に十分な期間が必要」としている。

ドラクエ9が発売延期–7月11日に

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

元々は2008年には発売してる筈だったのに、また随分と伸びましたな。7月ですか。重大な不具合って何事でしょう。

個人的には「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」を急いでクリアする必要が無くなったので、そこは助かりました。「挑戦状2を先にクリアしたほうがドラクエ9を先に遊んでよい」という約束を相方としているもので。

コサキンのラジオが終了だそうです

TBSラジオの長寿番組「コサキンDEワァオ!」(土曜深夜0・0)が3月28日の放送で終了し、27年半の歴史に幕を閉じることが2日、分かった。

「TBSラジオ「コサキン」27年の歴史に幕」

前回の放送で「次回重大発表があります」って言ってたんだから、それまで待ってくれれば良かったのにー。>サンスポ

私はブランク有りのリスナー暦10年位のコサキンリスナーなので、残念な思いはあります。

ただ、ここ最近同じようなゲストばかり呼んで、そのゲストのキャラに頼りきった番組作りが目立って面白くなくなりました。同じゲストが続くにしても、それでお笑い/バラエティとして成立するなら問題ないのですが、某映画監督などは映画の宣伝と無駄喋りで、個人的にはうんざりしておりました。

この番組のキモは「各コーナーにリスナーから寄せられたネタ」なのに、ゲストでコーナー潰されたら聴く気無くなります。終わるべくして終わるのでしょう。

その昔「オレたちひょうきん族」が月1で公開収録始めた時に「ああ、この番組終わりだな」と感じたことを思い出しました。「ひょうきん族」はお茶の間そっちのけで楽屋ネタをしてたのが面白かったのに。

ところで。

「時代劇の大御所俳優は誰しも桃尻」という定説を作り上げ、里見浩太朗(72)、高橋英樹(64)、北大路欣也(65)らを勝手に「ピーチ・ヒップス」と呼んだり、ラジオにも関わらず写真ネタでトークを展開し、番組本を数多く出版した。

「TBSラジオ「コサキン」27年の歴史に幕」

これ書いた記者誰(笑)。

Home > アーカイブ > 2009-02

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top