Home > Blog > WordPressのサーバ移転メモ

WordPressのサーバ移転メモ

XREA+→さくらスタンダードへ

時々ここのブログが異常に重いことがあったんですが、どうもXREAのサーバ自体がトラブっていたらしくサーバを移転することにしました。

WordPressが動くサーバでお試し期間で各種サーバを試してみたところ、さくらのレンタルサーバが(感覚的に)一番良かったのでこちらへ移転しました。データベースを1個しか使えませんが、XREAでも1個しか使ってなかったから問題ないでしょう(苦笑)。

長くなりそうなので続きに格納。

MySQLのデータ移動

最近さくらのレンタルサーバに新規に申し込んだ場合はMySQL5が使えるそうです。参考までに。

XREAのMySQL(5.1.22-rc)からエクスポートしてさくらのMySQL(4.1.22)へインポートするには、エクスポート時に注意が必要でした。何度やってもインポートできなくて困りましたが、冷静になってバージョン見たら気がつきました。XREAからエクスポートする時に[SQL互換モード][MYSQL40]に変更しないといけなかったのねー。

WordPress2.7を新規インストールでできるテーブルは以下の通り(wp_の部分は設定で変更してます)。その中で*印をつけたものはエクスポートしませんでした。

  • wp_comments
  • wp_links *
  • wp_options *
  • wp_postmeta
  • wp_posts
  • wp_terms
  • wp_term_relationships
  • wp_term_taxonomy
  • wp_usermeta
  • wp_users

エクスポートしなかった理由は、wp_linksは全く変更していないのでわざわざインポートする必要がなく、wp_optionsは使わないことにしたプラグインの設定が結構残っていたからです。

さくらにインポートする時には、1度WordPressを新規インストールした後、phpMyAdminでログインして、上記*印のついてないテーブルを空にしてからインポートすればOK。

DNS変更

XREAのDNSを使用していたのをさくらのDNSに向けたのですが、やはり浸透するまでには時間がかかりました。こればっかりはどうしようもないので、気長に待ってましたが、予告してから作業すれば良かったと激しく後悔orz。ホントにすみません。

参考サイト様

もうこの作業はここを齧り付いて見てました。ある意味公式のマニュアルより役立ってました(苦笑)。

メモ追記。プラグインやPHPのスクリプトで動かないもの(500 Internal Serer Error)が消えない場合、フォルダ705、スクリプト705/755のパーミッションで動作確認すること。

コメント:6

ホシ09-01-15 (木) 13:56 Japan Mac OS Mozilla Firefox

なんかすごいなあ。移動してもアドレスは同じなんだね、素晴らしい(^^)

ホシ09-01-15 (木) 13:58 Japan Mac OS Mozilla Firefox

postしたら、なんだか変な窓が出ましたよ。変えたからかな?

ホシ09-01-15 (木) 13:59 Japan Mac OS Mozilla Firefox

500 Internal Server ErrorInternal Server ErrorThe server encountered an internal error ormisconfiguration and was unable to completeyour request.Please contact the server administrator, support@sakura.ad.jp and inform them of the time the error occurred,and anything you might have done that may havecaused the error.More information about this error may be availablein the server error log.Apache/1.3.39 Server at topaz-blue.com Port 80

こんなやつです。これは私のせい?前は出なかったので、いちおうご報告(^^)

mamma09-01-15 (木) 21:09 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
「多分サーバはコロコロ変わる」と思ったからURLは変わらないようにドメイン取ったんだよー。

エラーはプラグインの設定を変えたのを修正し忘れてたからです。
ビックリしたでしょすみませんm(_ _)m

ホシ09-01-16 (金) 21:51 Japan Mac OS Mozilla Firefox

ドメインとるなんてステキだ。会社みたい(^^)
おおーエラーだったのね。うちのが変なのかと思ってもうた。
じゃあ安心してぽちっとしてみます(^_-)V

mamma09-01-16 (金) 22:46 Japan Mac OS Safari

@ホシちゃん
会社じゃないよ(苦笑)。個人でもドメイン関係のサービス使えば取れるのさ。

コメント関連で試してたプラグイン外したら直りました。>エラー
パーミッション変えたら直ったー。

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2009/01/15/005103/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
WordPressのサーバ移転メモ from Trash can::ver.2

Home > Blog > WordPressのサーバ移転メモ

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top