Home > Blog > 月別アーカイブリストをすっきりさせてみる

月別アーカイブリストをすっきりさせてみる

記事が溜まって行くとサイドバーに月別アーカイブリストが溜まっていき、「メインの記事よりもサイドバーの方が長い」という現象が起きてしまいます。これを解消するためのプラグインを2つ見つけて試しました。

1つはFlexo Archives Widgetというプラグイン。アーカイブリストを年別に折り畳んでくれます。Widgetなのでテーマファイルを編集する事なく使えるのですが、テーマがwp.Vicuna Extだとプラグイン作者様のページのように動いてくれませんでした。1

もう1つはmonthchunks。こちらはテーマファイルへの編集が必要でしたが、ちゃんと動いてくれました。おかげでサイドバーがすっきりです。古いプラグインなので、動くかどうか心配だったのは内緒(苦笑)。

wp.Vicuna Extで使う場合は、

  1. sidebar.phpというテーマファイルで、以下のコードを検索する。
    <?php vicuna_archives_link(); ?>
  2. 1.のコードを以下に置き換える。
    <?php monthchunks(); ?>

オプションで年表示の昇順・降順の選択やアルファベット表記への変更などが出来ます。配布元をご確認下さい。

  1. デフォルトのテーマでは問題なく動きました。念のため。 [Back]

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2008/10/27/111348/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
月別アーカイブリストをすっきりさせてみる from Trash can::ver.2

Home > Blog > 月別アーカイブリストをすっきりさせてみる

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top