Home > アーカイブ > 2008-10

2008-10

月別アーカイブリストをすっきりさせてみる

記事が溜まって行くとサイドバーに月別アーカイブリストが溜まっていき、「メインの記事よりもサイドバーの方が長い」という現象が起きてしまいます。これを解消するためのプラグインを2つ見つけて試しました。

1つはFlexo Archives Widgetというプラグイン。アーカイブリストを年別に折り畳んでくれます。Widgetなのでテーマファイルを編集する事なく使えるのですが、テーマがwp.Vicuna Extだとプラグイン作者様のページのように動いてくれませんでした。1

もう1つはmonthchunks。こちらはテーマファイルへの編集が必要でしたが、ちゃんと動いてくれました。おかげでサイドバーがすっきりです。古いプラグインなので、動くかどうか心配だったのは内緒(苦笑)。

wp.Vicuna Extで使う場合は、

  1. sidebar.phpというテーマファイルで、以下のコードを検索する。
    <?php vicuna_archives_link(); ?>
  2. 1.のコードを以下に置き換える。
    <?php monthchunks(); ?>

オプションで年表示の昇順・降順の選択やアルファベット表記への変更などが出来ます。配布元をご確認下さい。

  1. デフォルトのテーマでは問題なく動きました。念のため。 [Back]

DSでピンクのクマと遊べるようになるそうです

どアップ。

先程のエントリの通り、東京ゲームショウへ行った訳ですが、会場で貰った中にPostPetのモモのお面がありまして、その裏側を見たらビックリ。

何か告知が。

PSPじゃなくて?マジっすか?So-netってソニー系なのにいいんですか?

と相方と大騒ぎしてしまいました。お家に帰ってから色々見てたらこんな記事が。

 まず、なぜPSPではなくDSで出すのかという疑問については、「昔、PocketPostPetという携帯端末を出したときに、タッチインターフェイスで直接ペットをなでられるというのがものすごく新鮮だったこともあって、できればNDSで出したいな、と思っていた」と八谷氏。また、「これまではペットがパソコン内でユーザーは外にいたが、今度はユーザーもペットと同じ場所に行って遊ぶような世界を作りたかった」(八谷氏)というアイデアを実現するのに最適なハードがDSだったということだそうだ。

東京ゲームショウ2008 マーベラスエンターテインメントブース:ニンテンドーDSでモモと触れ合う??PostPet DS発表会

あーなるほど。以前ポスペが流行っていた頃に使っていた身としては、やっぱりペットをナデナデしたいです。

ちなみに、ビックリした勢いで私が「『どこでもいっしょ』のDS版も来るかなあ?」って言ったら相方に「それは無い。」と一蹴されました(汗)。

写真のリンクが壊れていたので修正。

東京ゲームショウ2008へ行ってきました

混んでます。幕張メッセへゲームショウへ行ってきました。目的は「ゲームセンターCX」の物販と、スクエニが「ドラクエ5DS」ですれちがい名産品を配信するのでゲットする事でした。

GCCXの物販は「つっぱり大名手ぬぐい」が再販されると知って、早めに行って早めに並ぶつもりだったのですが寝坊しましたorz。

「ドラクエ5DS」のほうは、スクエニが配信したのは3種類だったのですが、名産品目当ての別のユーザからの名産品を大量に戴いてしまいました。何で皆してオリジナル名産品を「エッチな本」にしてるんでしょうか(苦笑)。

バックアップ作成→メール送信を自動化してくれるWP-DB-Backup

WordPressで使用しているデータベースのバックアップを自動で作成し、メールアドレスへ送信してくれるソフトです。アップデートの時など、バックアップをとっておいたほうが良い場面が意外と多いので、結構重宝しております。

XREAだとセーフモードなので、バックアップを作成するディレクトリを手動で作成しないと使えませんが、たいした手間でもないので大丈夫でしょう。日本語リソースも付いてきますので、エラーメッセージが出てもビビらずに使えますので、設定で困らずに済むでしょう。

カテゴリー修正しました。

ニンテンドーDSi発売だそうです

出ましたね。11月1日発売だそうです。ほぼ噂で流れていた通りの仕様でしょうか。

液晶が大きくなって見やすくなった点は歓迎しますが、音楽プレーヤー機能って必要だったんでしょうか?

カメラは多分「ピクトチャットとかで遊ぶ時に使うかも」と勝手に推測してますが、音楽プレーヤーに関しては個人的には必要なかったと思っています。これ買っても多分音楽は今もっているプレーヤー(iPodとか)で聴くでしょうし。

ゲームボーイアドバンスのゲームを持ってない人は何も考えずに買えるかもです1

個人的には、もう少しカラー展開してから考えます。

  1. スロット廃止されたから [Back]

Home > アーカイブ > 2008-10

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top