Home > アーカイブ > 2008-09

2008-09

日光へ行ってきました

以前行ったことのある鬼怒川のホテルからDMが届きまして、 クーポン券を戴いたので1泊してきました。

温泉でゆっくりした帰りに「せっかくなので日光東照宮を見たい」ということになり日光へ。

駅から徒歩で行ったらずっと上り坂でまずシンドイ。バスで行けば良かったかもorz

着いたら着いたで階段や上り坂ばっかりでシンドイ。関連の神社・お寺・廟を全部見たら足がヘトヘト。おかげで温泉に行ったのにフラフラになって帰ってきました。 足とお尻が痛いorz

ちなみに、石垣や木の根元のコケが生えててキレイで大喜びしてたら相方に呆れ返られました(^^;

予約済みDVD2本

何故かよゐこ絡みばっかり。そんなにファンだった訳ではないのになあ(苦笑)。

ゲームセンターCX DVD-BOX5

ゲームセンターCX DVD-BOX5

基本ですね。まだこの時点で収録されるゲームは発表されていませんが、DVD発売イベントもあるかもって番組で言ってましたし、早々に予約しました。

そう言えば、今年の東京ゲームショウ、「GCCX」としてのイベントは無さそうです。そのかわり「クリエイターズトークショウ」に顔を出すそうですが・・・これは課長としてではないって事ですね、きっと。

日曜日では「GCCX」の物販コーナーで売り切れが出ていそうなので土曜日に行く予定だったのですが・・・どうしようかなあ?

よゐことキンケシ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~

DVDのジャケットがこの写真だったらすごいなあ(笑)。

キン肉マン生誕29(ニク)周年を記念してDVD発売。元々は昨年フジテレビ721で放送された「よゐこの企画案」の一つだったのが、今年になって29周年企画としてフジテレビ721で単体の番組「よゐことキンケシ」として放送されたものです。

濱口のキン肉マン及びキンケシ1への思い入れはすっごいです。「このキャラは、え〜っとー」でキャラ名出てくるのはすごいです。さすが「上京する時にキンケシを持ってきたのに布団を忘れてきた男」。

そして有野の興味の無さ(笑)。この人は自分が大好きなゲームを12時間プレイすることよりも、興味の無い事に6時間付き合わされる事の方がしんどくなる人です(苦笑)。

  1. 但しキン肉マンの映画は除く。 [Back]

1 Blog Cacherを使ってみた

WordPressはアクセスがあるたびにデータベースにアクセスして表示データを生成するので、サーバへの負担とか読み込みが遅くなるとかいろいろ心配されている事がありまして。私もそういう理由で一時期Serene Bachで静的生成にして使っておりました。

「だったら一度生成したデータをキャッシュして使い回せばいいんじゃね?」という時に活躍するプラグインでメジャーなのがWP Super Cacheなのですが、このプラグインはセーフモードでは動きません。XREAでPHPをCGIとして動かす方法もあるのですが、これをやったら何故か内部エラーが出て動きませんでした。なんでだー!。・゚・(ノД`)・゚・。

原因を深く追及する気力も技術力もないので別のを探したら良さそうなのを見つけました。セーフモードでも使えます。

試しに動かしてみたところ、トップページの取得に掛かった時間がキャッシュ作成前で1.18秒、作成後で0.0032秒だったから、やっぱり効果があるようです。

導入手順

  1. 配布元からダウンロードして解凍。
  2. (必要に応じて)解凍したフォルダの中にある設定ファイルadvanced-cache.phpを編集する。
  3. WordPressをインストールしたURLに/wp-cache/と言うディレクトリを作成し、パーミッションを777(707)に設定する。
  4. 解凍したフォルダの中にある1blogcacher2.0.php/wp-content/plugins/にアップロード。
  5. advanced-cache.php/wp-content/にアップロード。
  6. wp-config.phpに以下のコードを追加する。
    define('WP_CACHE', true);
  7. 管理画面から1 Blog Cacherを有効にする。

気になるのはadvanced-cache.phpを管理画面から変更できない事でしょうか。いちいちエディタで修正する必要がありますが、他は特に気になる事象は起きていません。

ウチに関しては零細blogでアクセスも多くなく、そもそもキャッシュする必要はないでしょうからそのうち止めるかもしれませんが(汗)、試してみたってことで。

携帯電話からのアクセスに難があるようでしたので停止しております。

WordPress2.6.2にバージョンアップ

WordPressの2.6.2がリリースされてましたのでアップデートしてみました。ユーザー登録関連のセキュリティアップデートなので念のためサクッとアップデートしておきました。

ユーザー登録を開放している場合、2.6.1 およびそれ以前のバージョンの WordPress では、他のユーザーのパスワードをランダムに生成されたものにリセットできる細工されたユーザー名での登録が可能になってしまいます。このランダムなパスワードは攻撃者には分かりませんので、この問題だけを見ると迷惑な行為ではありますが、セキュリティ上の弱点とはなりません。しかし、この攻撃とランダム数シーディングにおける mt_rand() の弱点を組み合わせると、パスワードを予想するために利用されてしまうこともあり得ます。エッサー氏は後ほど完全な攻撃に関する詳細を公開する予定です。この攻撃を実行するのは難易度が高いですが、可能性があることを考えると 2.6.2 へのアップグレードをおすすめします。

WordPress 2.6.2

今回事前にプラグインを全停止する事をすっかり忘れてまして、後でメチャクチャ慌ててしまいましたが、問題なく動いていたようで安心しました。いつも作業手順メモを見ながらアップデート作業をしているのに、何のためのメモなんでしょうかorz

小橋が緊急入院だそうです・・・

プロレスに興味がない人は回れ右!

 プロレスリング・ノアの三沢光晴社長が9日、都内・事務所にて会見に応じ、“鉄人”小橋建太が右腕の手術により入院したことを明かした。小橋の症状は「尺骨神経麻痺」とのことで、三沢によると「(右手が)握れないらしい」と言う。

小橋建太が右腕手術のため緊急入院 三沢が会見=ノア

◇欠場選手:小橋建太
◇事由:右肘尺骨神経麻痺
◇手術日:9月9日(火)
◇内容:右上腕骨内上顆形成術ならびに左肘関節軟骨除去手術
◇所要:3時間

復帰時期につきましては決定次第お知らせいたします
皆様におかれましてはご迷惑をお掛けすることをお詫び申し上げますと共に
ご理解賜りたく重ねてお願い申し上げます

なお、既発表済み9月23日(火・祝)ファン感謝祭内、
小橋建太トークショーは予定通り開催いたします

小橋建太選手手術及び欠場のご報告

Σ(゚д゚lll)ガーン

スポナビ右腕って言ってるけど、公式サイトみたら両腕じゃないかっ!

9.6の武道館大会をG+で見ていたのですが、小橋が右手の小指と薬指をかばうように、左手はぐるぐる巻きにサポーターを巻いていたのが気になっていたのです。

やっと腎臓ガンから復帰したと思ったら・・・orz。やっぱり無理し過ぎ(させ過ぎ)なんだと思います。シリーズ全戦参戦なんて無茶としか思えません。

9.23のファン感謝祭でのトークショーは行われるそうですが、それだってこの際休んで下さいよもう(-_-;)・・・。

Home > アーカイブ > 2008-09

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top