Home > 雑記・日記 > ネットで人に質問する前に最低限しておく事

ネットで人に質問する前に最低限しておく事

当たり前の事なんだけど、自戒を込めて。

何を聞きたいか、何がしたいか、何に困っているのかを出来るだけ推敲する。

自分が読んで意味が解らない文章では他人からの答えを期待できません。

事前に出来るだけ検索してみる。

推敲の過程で検索キーワードも自ずと分かってくるはずです。エラーが発生したならエラーメッセージ全文で検索してみましょう。Google先生に尋ねてみると、同じ苦労をした人は、結構居るものです。

自分の環境を確認する。

PC周りの事ならOSのバージョンやCPU、Web周りの事ならサーバの仕様を確認し、質問する際に必ず提示するようにしましょう。

書き込もうとしている所が適切かどうか確認する。

例:WordPressのフォーラムにゲーム攻略の質問しても答えてくれないと思います。

以上。

なお、実際に質問する際には回答してくれる方への感謝を忘れないこと。これに尽きます。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2008/06/15/012834/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
ネットで人に質問する前に最低限しておく事 from Trash can::ver.2

Home > 雑記・日記 > ネットで人に質問する前に最低限しておく事

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top