Home > アーカイブ > 2008-06

2008-06

ネットで人に質問する前に最低限しておく事

当たり前の事なんだけど、自戒を込めて。

何を聞きたいか、何がしたいか、何に困っているのかを出来るだけ推敲する。

自分が読んで意味が解らない文章では他人からの答えを期待できません。

事前に出来るだけ検索してみる。

推敲の過程で検索キーワードも自ずと分かってくるはずです。エラーが発生したならエラーメッセージ全文で検索してみましょう。Google先生に尋ねてみると、同じ苦労をした人は、結構居るものです。

自分の環境を確認する。

PC周りの事ならOSのバージョンやCPU、Web周りの事ならサーバの仕様を確認し、質問する際に必ず提示するようにしましょう。

書き込もうとしている所が適切かどうか確認する。

例:WordPressのフォーラムにゲーム攻略の質問しても答えてくれないと思います。

以上。

なお、実際に質問する際には回答してくれる方への感謝を忘れないこと。これに尽きます。

ラーメンズ関連公式サイトが増殖している件について

K.K.P.新作情報が出ていた

K.K.P.#6『トライアンフ』
作・演出;小林賢太郎
出演;YUSHI/ 犬飼若博 / 森谷ふみ / 小林賢太郎
入場料;前売 5,000円/当日 5,500円(全席指定・税込)
一般前売発売;7月19日(土)
本開場;開演の30分前
ロビー開場;開演の1時間前

K.K.P. | news

随分前に発表されていたんですね。取りあえずチケット争奪戦には参加します。「Drop」のチケット獲れなかったんで、その悔しさをチャラに出来るような話ならいいんですが、K.K.P.は作品の出来の部分で「当たり外れ」が激くて心配です。「TAKEOFF」の時は当日券並んでもう1回見ようかと思いましたが、その前の時は途中から帰りたくなりましたから。

増殖していた関連公式サイト

ところで、久々にRahmens.net1見に行ったらいろいろサイトが増えてました。

KENTARO KOBAYASHI WORKS:小林賢太郎のしごと
小林氏のお仕事まとめ。
Potsunen
小林氏のソロ公演である「ポツネン」のサイト。
K.K.P.
小林氏作・演出の演劇プロジェクト。
SymmetryS Official Website
Fantastic Plastic Machineの田中知之氏とのユニット。

ほとんど小林賢太郎氏関連サイト。正直こんなに分ける必要性が分からないんですが。全部チェックするのが大変ですよ(汗)。Rahmens.netのなかでうまく分ければ良いだけではないんですか?

ああそれにしても、いつになったらラーメンズの本公演見られるんでしょうか?ここまで間が開くと、仲悪いんじゃないかと心配になってきますよ(苦笑)。

  1. ラーメンズ公式サイト [Back]

iPhone 3G、7月11日に発売

2008年6月10日、ソフトバンクモバイル株式会社(ソフトバンクモバイル)とアップルは本日、大きな期待が集まっているiPhone™(アイフォーン)3Gを7月11日より日本で発売することを発表しました。

ソフトバンクとアップル、iPhone 3Gを7月11日より日本で発売

正式に発表されましたね。個人的に反応したのは以下の通り。

  • GPS機能
  • ケータイ入力&手書き入力機能

GPS機能は私のような方向音痴には必須です(苦笑)。Willcomも「モバイルFelica」じゃなくてGPS付けてくれたら一生付いて行ったのに。

手書き機能は元Palm使いの血が反応しました(汗)1。文字認識の精度がどこまでのものなのか現時点では分かりませんが、かなり引きつけられました。ケータイ入力は、あったほうがイイですもんね。

ついでに、私が持ってるiPodがそろそろ電池の持ちがよろしくないんで、買い替えたいんです。

ホントはすぐにでも飛びつきたいんですが、日本市場に適したiPhone向けアプリが出揃ってからにしようかどうしようか。どうしてもキャリアがソフトバンクなのが引っかかってしょうがないし。まだ価格も発表されてないし、うーん・・・もう少し悩みます。

typo修正。

  1. 文字入力の仕方は違いますが。 [Back]

現在施しているスパム対策

スパムが届くようになってきた

WordPressのダッシュボードにAkismetプラグインが捕獲したコメントスパムの数が表示される様になりまして。ウチは僻地だからか、今までスパムに襲われてなかったんですが、それでもやはりスパマーの目に届いてしまったらしいです。

当ブログでのスパム対策

あくまでも自分用のメモなので参考にならないかも。

プラグインで対応

Akismetは標準装備。Simple Trackback Validation Pluginは言及リンクのないトラックバックを拒否してくれます。

.htaccessで対応

「.htaccessとは何ぞや」については以下の通りです。

.htaccess(ドットエイチティ・アクセス)とは、Apache HTTP Serverで、Webに公開しているディレクトリを持つもののサーバの主設定ファイルを変更できないユーザーが、設定を追加・変更したい場合に使用するファイル。

.htaccess

ここで使用しているレンタルサーバXREAのサポートに、海外IPからのPOSTリクエストを拒否する.htaccessがアップされていました。

  • XREA&CORE SUPPORT BOARD – View Single Post – 各ユーザー様での自己防衛について

これをWordPress用にカスタマイズしました。具体的には3行目の

<Files ~ "mt-(.*)">

を以下のように変更してます。

<Files ~ "wp-(.*)">

問題の無いコメントも弾くのが困りものですが、海外に知り合いはいないので開き直ってます(苦笑)。

高い所

ガラスに映りこんだorz横浜のみなとみらいにあるコスモワールドの「コスモクロック21」に乗ってきたんだけど、その頂上から地面を見下ろすとこんな感じ。ちょっとだけ怖くなりました(汗)

Home > アーカイブ > 2008-06

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top