Home > Articles > 地上波放送しなくていいよもうっ(怒)

地上波放送しなくていいよもうっ(怒)

 地上デジタル放送のコピー制限をめぐっては、HDDレコーダーなどに録画した後、再度の複製を認めず、DVDなどへのムーブのみ認める、いわゆる「コピーワンス」で運用が続けられている。これに対し、ムーブの失敗により元のデータが消失するなど、ユーザーの不利益が大きいとして、同委員会で見直しが行われていた。その後、2007年7月12日の同委員会で、コピーを9回まで認める「ダビング10」に緩和することでいったん合意した。だが著作権団体らは、コピーワンスからダビング10へ緩和する条件として、私的録音録画補償金制度の維持を要求。これにメーカー側は難色を示しており、結果的に両者の間で合意が形成されなかった。

「ダビング10」が一時凍結、情報通信審議会で事実上決定

CSとかWOWOWがコピーガードするのは理解できるんですよ。有料放送のコピーが蔓延したら死活問題でしょうから。

地上デジタルって無料で垂れ流してるものですよ。「ポストに勝手に投函されたビラ」みたいなものですよ。そのコピーが嫌って言うんなら、もう放送しなきゃいいんじゃないでしょうか?押上に造ってる「何とかタワー」とかいうのも全部ショッピングモールにすれば無駄遣いにはならないでしょうし。

地上波テレビ局は基本放送なしで、地震とか大事件の時だけスイッチが自動で入るようにしておいて、今まで地上波で放送していた番組はGyaOとかYahoo!動画とか1の動画サイトで、見たい人が見たい時に見られるようにすればいいんじゃないでしょうか?ネットが使えない人とかCS視聴困難な地域はCATVでフォローすれば。

まあ、私は基本「地震の時しか地上波見ない人」なので別にいいんですけどね(投げやり)。以下、ただの愚痴なので格納します。

大体地上波の番組の質って落ちましたよね?特に民放のスポーツ中継なんて見てられないほど酷いですよ。絶叫すれば盛り上がると思ってるんでしょうかね?野球とかF1とかサッカーとか、ホント酷過ぎですよ。古舘伊知郎氏が始めたスタイルではありますが、彼はアレをやるために相当勉強していたはずです。知識がない人が同じ事してもただの騒音でしかないんですが、それが解ってないアナウンサーが多すぎます。それ以前に発音や滑舌が悪いアナもいるし。とにかく全てにおいて低レベルすぎます。だからスポーツファンは地上波から逃げる訳です。

一番分かりやすい例だと思うのでフィギュアスケートで話しますけど、フィギュアスケートの主要大会の地上波放送ってグランプリシリーズはテレ朝2世界選手権はフジテレビが放送してるんですけど、ホント酷いですよ。

まず何故にジャニタレとかが解説席にいるのかサッパリ理解できません。地上波放送って某事務所に握られ過ぎです。彼らの感想なんて要らないから解説者の技術解説が聞きたいんです。

それから、アナウンサーが基本五月蝿すぎます。解説が説明してる横から絶叫するし、選手の名前を間違えても訂正しないし3。 何が一番迷惑って、フィギュアスケートの採点基準には「音楽との調和」があるんですが、アナウンサーの無駄喋りで音楽聞こえません。だからCSのJSports PLUSで見たり、ロシアの放送局が試合中継を有料でネット放送してるのをロシア語調べて申し込んだりして、ファンは地上波を見なくて済むように努力してるんです。

「見なくて済む努力」を強いるようなレベルの番組作りしてるくせに、あーだこーだと文句言うのはおかしくない?「まず自分たちの足下を見てくれ」って思うわけです。

  1. お願いだからMacでも見られるようにしてね。 [Back]
  2. ただし当然ながらNHK杯はNHKが放送。安心して見てられます。 [Back]
  3. 「あさだまわ」って誰? [Back]

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2008/05/14/161835/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
地上波放送しなくていいよもうっ(怒) from Trash can::ver.2

Home > Articles > 地上波放送しなくていいよもうっ(怒)

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top