Home > Blog > Gravatarを表示させてみた

Gravatarを表示させてみた

日本語サービスが始まってました。

GravatarというWebサービスがあります。メールアドレスとアバターにする画像を登録して、blogのコメント欄に入力されたアドレスに対応したアバターを表示させるサービスです。

コメント主はどこのblogでも自分専用のアバターを表示できるし、blogの管理者には「コメント欄に入力されたアドレスは有効なものである」と判別することが容易になる利点があります。海外のblogではよく利用されており、最近日本語blogでも対応している所が増えたようです。

WordPress2.5からGravatarが標準で採用されることもあり、Gravatarに自分のアドレスは登録していたんですが、コメント欄への編集の仕方がわからなくて1、ここでの対応は停滞していました。プラグインでの対応も検討したものの沢山ありすぎて何が何やら(苦笑)。とあるプラグインを試したら表示がおかしくなったこともあって、二の足を踏んでました。

どうしようかと思って検索してたらありました、超がつくほど簡単なプラグインが。

こんな感じでプラグインを有効化するだけで、右の画像のようにコメント欄にアバターが表示されます。サイズは小さいけど、デザインが崩れないのでこの位の方が私にはイイかも。

ちなみに、先程私のアバターを別の猫画像に変更したんですが、まだキャッシュが残ってる模様。そのうち変わるでしょう。

現在はGravatar対応済テーマを使用しているためプラグインを停止しています

  1. themeの何処を弄ればいいかわからない。PHPまだわかんないぃぃぃっ(´Д⊂グスン [Back]

コメント:1

mamma08-06-22 (日) 18:17 Japan Mac OS Safari

ちょっとコメントテスト。

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2008/03/28/112125/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Gravatarを表示させてみた from Trash can::ver.2

Home > Blog > Gravatarを表示させてみた

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top