Home > Blog > WP2.3.3→2.5RC2

WP2.3.3→2.5RC2

いつになったら発表されるのかと心配されたWordPressの評価版がRC2になったので移行してみました。まだ管理画面は英語のみです。気を使いながらバージョンアップしたつもりだったんですが、ちょっといろいろ失敗してて、復旧までに時間がかかってしまったのです。寝不足の頭でやるものではありませんでしたorz

やらかしたミスのまとめ

次回(自戒)のために残しておきます。

ファイルバックアップの取りわすれ

MySQLのバックアップは取っていたんですが、画像ファイル以外のファイルをバッサリ削除してました。バックアップを取ってあったと思ったんですが・・・。痛かったのはwp-contentフォルダを丸ごと削除してしまったことで、themeファイルへの修正をやり直さなければならなかったことです。

プラグインを稼働させたままだったこと

本当はプラグインを全て停止させないといけなかったんですが、Maintenance Modeを有効にしたままwp-contentフォルダをバッサリ削除してしまったために、2.5のファイルをアップロードしても管理画面にアクセスできなくなりました。逡巡した後、該当プラグインをアップロードして、管理画面からプラグインを停止させてからアップグレード作業を再開できました。

肝心の使用感

とりあえず管理画面の配色・配置に驚きましたが、さすがに3時間ほど触ってると慣れてきました(苦笑)。そういう話はともかくとして。

アップロードする画像ファイルのサイズを指定できるようになったのはうれしいです。これでFlexible Uploadプラグインを外せます。

いくつか自分の環境では動いていないプラグインもありましたが、これは対応待ちかしら。

現状はこんな所でしょうか。しばらくはソースがきれいじゃなかったり、ある日突然動かなくなるかもしれませんが、その時はごめんなさいm(_ _)m

タイトル変更。意味間違ってる気がしたので念のため。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2008/03/27/121101/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
WP2.3.3→2.5RC2 from Trash can::ver.2

Home > Blog > WP2.3.3→2.5RC2

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top