Home > Blog > WordPress移転の道のり

WordPress移転の道のり

某SNSでN氏@w h e a t n o o d l e s . o r gからWPの件で質問のメッセージが来まして、せっかくなのでネタにしてしまいます。後々のための自分用のメモ。

ME, 日本語版, 本家版

WPを日本語で使う場合、現状3つの選択肢があると思います。

  1. WordPress Japanで配布しているWP ME2008年3月末閉鎖・配布終了
  2. WordPress 日本語ローカルサイトで配布している日本語版
  3. WordPress 本家からダウンロードして、WordPress 日本語ローカルサイトで配布している日本語リソースを当てる

おそらく日本でポピュラーなのはME版だと思います。おそらくN氏もME版を想定していたと思います。しかし、

本体コードの修正が必要なため、オリジナル版リリースとの間が開くことがある

WordPress パッケージ比較

とありますように、ME版は本体コードの修正に時間がかかり、この先セキュリティ面を考えたときに不安があったため、日本語版を使うことにしました。

データベースの文字コード

文字コードについての解説はWikipediaを参照してください。

当初は、旧サイト(SB)に残っているログを、WPで使うつもりでいました。そのため、SBで使っていたのと同じ、UTF-8を使おうと思っていました。しかしXREA+で使っていたS281サーバはMySQL4だったので1、MySQL5が使える2S324サーバへ移転しました。

まあ、最終的にSBのデータは移さないことにしました。インポートしたログのstyleを全部直すのが負担に思いまして・・・。

spam対策どうするよ?

WPは標準で「最強のスパム対策プラグイン」と名高いAkismetがついています。3ただ、SBを使っていた頃にもAkismetをすり抜けてくるspamがあり、万能ではないのだな、と。プログラムでできることはどうしても限界がありますから・・・。

で、いろいろ探していたのですが、とりあえず、livedoor クリップdel.icio.usのブックマークでWordPressのプラグイン一覧 ? アンチスパムというページを知り、そこのプラグインをまだ試してる状態です(苦笑)。

現状はこんな感じです。

  1. EUC-JPのみ [Back]
  2. EUC-JP/UNICODE/SHIFT-JISから選択可能 [Back]
  3. WordPress.com APIキー。アカウント作れば無料でもらえます。 [Back]

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://topaz-blue.com/2008/01/23/135207/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
WordPress移転の道のり from Trash can::ver.2

Home > Blog > WordPress移転の道のり

Tag Cloud
Categories
Archives

Return to page top